<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀の車

a0185007_10262708.jpg
シルバーとかメタリックとかじゃなくて、「銀」

前々から写真取りたいと思っていたところ、ちょうど信号待ちでシャッターチャンス!



今年は少ーし仕事が増えただけなのに、なんだか全然余裕がないです。



あと約10日で、ちょっとした休みがあるので、それまで頑張る!





[PR]
by i-meisui | 2014-05-29 10:36 | Comments(1)

しっぽ大好き animal

仕事が忙しくなると、猫ネタが増えます。

仕事の疲れも癒される。


私の横にすっぽりはまって並んでまったりするクルトン

a0185007_21153412.jpg
ん? しっぽだ!
a0185007_21154548.jpg
つかまえた!

a0185007_21160244.jpg
かみかみ かみかみ

a0185007_21162755.jpg

べろべろべろべろ

a0185007_21164164.jpg

べろべろ・・・・・・・ちゅっちゅっちゅっ・・・

a0185007_21165956.jpg
ふう~~~~ 満足

a0185007_21171325.jpg

ぐーーー・・・・・

a0185007_21172495.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-05-14 21:24 | | Comments(4)

ツチノコ

a0185007_22135289.jpg


おててはどこに?
[PR]
by i-meisui | 2014-05-12 22:12 | | Comments(0)

サーターアンダギー

連休中は、お菓子ばかり食べていた気がする。

体重計に乗るのが恐い・・・

沖縄土産にサーターアンダギーの粉をもらっていて、賞味期限が迫っていたので、

揚げてみた。


a0185007_22284532.jpg
そのままだと、薩摩揚げみたいでかわいくないので、

半分に切って紫色を出して、粉砂糖をふって、パリで買った猫柄カフェオレボウルに入れておいたら、

a0185007_22285789.jpg

いつのまにかに無くなっていた。

良し!










[PR]
by i-meisui | 2014-05-08 22:35 | | Comments(0)

興味津々 

a0185007_22145326.jpg
とにかく、後追いが激しいうちの次男君

お風呂の時はお風呂の前で、私が上がるのをずっと待ち、

トイレの時も、ドアの前で、扉が開くときにぶつからない位置に、細ーくなって待っているし、

ベットで横になっていると、足もとや、隣のベットで寝てる。


そして、

私がキッチンに立つと、ここに上って、じっと私の仕事を監視している。


こういう所に猫が上ることに抵抗感ある人が多いと思います。私も初めはそうでした。

が、慣れるとどうってことないことであります。

a0185007_22151275.jpg

一応、新聞紙を敷いて、毎日取り替えてますよー。 お手々の除菌も忘れずにね。

a0185007_22150293.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-05-06 22:27 | | Comments(0)

端午の節句 菖蒲餅など

連休中、ずっといいお天気だったのが、今日は曇って肌寒いです。


昨日、長野にある友人の別荘に招待されていたのに、

亭主殿のぎっくり腰で、お流れに・・・・・;つД`)

用意していた手土産は、自分たちで食べるはめになりました。

菖蒲餅  男子の節句、菖蒲は尚武に通ずるけれど、

a0185007_09243849.jpg
中は、求肥に胡桃が入って、柔らかくて優しい味の花菖蒲。 

a0185007_09244729.jpg

柏餅

a0185007_09245976.jpg

今年は、餅が小さいような・・・葉がやたら大きい。

気のせいかな?



端午の節句に粽(ちまき)を食べる理由は、

中国戦国時代の文人「屈原」が、川(汨羅江)に身を投げた命日が5月5日。

その供養のために、餅を川に投げ入れたけれど、魚がそれを食べてしまうので、

魚が食べないように、茅(がや)の葉で餅を巻いて投げ入れたことが始まりだそう。

それで「まき」


日本の季節の行事は、中国伝来の風習と、もともと日本にあった信仰・習慣が習合して、
現代に続いているのだ。


さて、食卓は、初夏の香り。 

a0185007_09250962.jpg


連休も今日と明日で終わりです。

楽しみましょうね♬












[PR]
by i-meisui | 2014-05-05 09:57 | 歳時記 | Comments(0)
息子が留学して半月が過ぎました。

連絡は、主にライン

週に一回ほど、私から「元気?」と送ると

「元気だよ」の一言。

もっと何か書くことないのかい? 写真とか!


今日は、「写真送って」って言ったら、数枚送ってきましたよ。

a0185007_09363889.jpg


ちょうどこちらの午前中が、あちらの夕方から夜なので、

放課後の暇な時間だったのか、少々会話も。


ルームメイトのスペイン人との関係はどうなったのか?  気になっていた事案。


すると、


「ルームメイトと部屋がくそだから、明日寮の建物を変わることになった」

という。

「くそ」とは穏やかじゃないね~(^^; なんか、よっぽどなことがあった?



なんと、そのルームメイトは、



スペイン人ではなく、



ベネズエラ人だった!!!


スペイン人が多い、と言っていたのは、ベネズエラ人が多い、ということだった。

ベネズエラはスペイン語だからね。

でも、ベネズエラ人がくそ野郎とは?


そのわけとは・・・


そのベネズエラ人は、部屋に彼女を連れ込み

二人でずっとスペイン語で話してばかりで、

そして


夜遅くまで騒ぎ、


そして

ほぼ毎日泊まっていくのだそうです!!!( ;∀;)


息子は「夜もリラックスできない」なんて言ってましたが、それどころじゃないでしょう!!!

男女の寮は別なのに、連れ込み・・・・

ルームメイトがいるのに、お泊り・・・

さすがラテンの国

日本人、甘く見られたね!


それがほぼ毎日、さすがに我慢の限界だったのでしょう。

ていうか、我慢する必要などない!!!

もう半月も経っているのに!


非常識なことがあったら、なんでもスタッフに言うのだ!

我慢しちゃダメ!

と言っておいた。



次は短期留学生の「ドイツ人」がルームメイトだそうです。

ドイツ人の英語は解りやすいと思うよ。


頑張れーー!

(朝から、娘と笑わせてもらいました037.gif


大学は、綺麗なところで良かった。
a0185007_09362907.jpg










[PR]
by i-meisui | 2014-05-04 10:02 | 生活 | Comments(2)
わざわざそばを食べに行く距離ではないので、

粗大ゴミをリサイクルセンターに持って行くついでに、寄ることにしています。

ゴールデンウイーク中に、家中の衣替えをし、出たゴミを廃棄しに行きます。

10キロ350円で引き取ってくれます。

a0185007_15093506.jpg


今年は、近くにアウトレットもできたので、楽しみが増えました。

今日は亭主殿がポロシャツの安くていいのがあったら欲しいというので、行きました。

安近短な一石三鳥レジャー。

アウトレット内の混雑したフードコートで、

メニューの写真よりも盛りの小さい食事をとってがっかりするより、

近くのこのおそば屋さんで、1000円の天せいろを食べた方が、ずっと満足感お得感あると思います。

a0185007_15111801.jpg
今日はキス天せいろにしてみました。

揚げ物を沢山消費するのは厳しくなってきた夫婦ですので、天ぷらは二人で1皿。

 

[PR]
by i-meisui | 2014-05-02 15:27 | 外食 | Comments(0)
この大きなトマトバジルソース 3個セット
a0185007_09301642.jpg

調子に乗って買ってしまいました。

使い回さねばなりません。


タマネギ、ピーマンを炒めてトマトソースと一緒に煮込んで、

顆粒コンソメ・蜂蜜を少々加えてみる。

塩こしょうした鶏もも肉をオリーブオイルでこんがりカリカリに焼いて、

ソースをジュッとかけるだけ。

ナスをいれてラタトゥイユにしてたくさん作り置きしても良かったな。
a0185007_09302689.jpg
カルヴァドス(リンゴのブランデー)も開けてみました。 
香りがとってもいい! が、強すぎて私はなめるだけ。

a0185007_09320328.jpg


多めに作って、今朝はオムレツにかけてみる。美味。

a0185007_09315510.jpg

1瓶の半分を消費。







[PR]
by i-meisui | 2014-05-02 09:46 | | Comments(0)

皐月

a0185007_16234483.jpg
湖でも川でもありません。

水を張ったばかりの田んぼです。

家の近辺では、5月にはいると一斉に田起こしが始まり、あっという間に水が張られ、

G.W中に田植えが終わります。

いよいよ夏が来るなぁ・・・・・


今日は、息子の部屋の片づけ第一弾、行ってきました。

とにかく服がいっぱいで、今日は衣類の一部を持ち帰ってきただけで終了。


帰りに亭主殿と娘とコストコに寄って、アメリカンなランチを食べてみました。

ホットドッグ、お変わり自由飲み物付きで、180円  安い、でかい・・・25㎝はあると思う

a0185007_16345297.jpg


プルコギロール これもでかい。 400円

a0185007_16351406.jpg

ピザ 300円

a0185007_16350519.jpg
味は、アメリカンらしく大味。

亭主殿にホットドッグの味付けを頼んだら、ケチャップをドボドボかけてくれちゃって、

ケチャップの味しかしなかった。しまった!(>_<)




あったかくなると、猫も伸びます伸びます
a0185007_16352799.jpg





[PR]
by i-meisui | 2014-05-01 16:45 | 歳時記 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui