<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いざというときの

a0185007_1330101.jpg

やっぱ、これ効くわー
[PR]
by i-meisui | 2014-06-30 13:30 | Comments(0)

風のガーデン 

お察しの通り、
「風のガーデン」
上手に作ってあります。
BGMは平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」

胸がしめつけられるようです。

a0185007_15561885.jpg
この時期は、ブルーガーデンというのでしょうか、ブルー系のお花が沢山咲いていました。
a0185007_15571228.jpg
現在ローズガーデンを造園中だそうです。 

この時期、北海道の野山は、アカシアの花が満開です。
どこにいても、どこからともなく甘~い香りが漂ってきます。
町中でも。

a0185007_15565155.jpg
ガーデンの写真は 過去記事「花花花花」 「父の日」へ。



[PR]
by i-meisui | 2014-06-19 16:09 | 旅行 | Comments(0)

富良野

私は意外と、こういうのが好きなんだなぁ と、今回しみじみ思いました。
a0185007_15222937.jpg
BGMはもちろん「優しい時間」の主題歌 平原綾香の『明日』
3人でおしゃべりしないで、聞き入ってしまいました。
1人で来たら、もっとどっぷり浸っていたと思います。

自分で豆を挽くのはドラマと同じ。

a0185007_14214247.jpg
!!寺尾聡さん?!!

と思わせる容貌のマスター 

コーヒーを入れる手つきの鮮やかなこと!

a0185007_14270905.jpg
コーヒーも格別に美味しい! 酸味のきいた角の丸い私好みの味でした。
a0185007_14213057.jpg

森の中にニングルテラスという、すてきなお店が沢山並んでいます。

夜がお勧め。雪の日もまた。
a0185007_15212989.jpg

a0185007_15221376.jpg
a0185007_15383635.jpg
a0185007_15390748.jpg
a0185007_15415035.jpg
夏休み中は人が増えることと思います。
秋の平日。初冬などが、頗る寂しくて最高かと。





[PR]
by i-meisui | 2014-06-19 15:46 | 旅行 | Comments(1)

美瑛 富良野 1

北海道は、大雨、と皆さん思っていたようで。
ところがどっこい、こんなにいいお天気でしたよ。

a0185007_14281627.jpg

普段、車通勤で、家と職場の往復。
たまりにたまって、どっかーんと広いところに飛んでいきたくなる。
最寄りの九十九里浜などもお勧めですが、
今回は、12歳の頃からの腐れ縁3人組で、久々の旅行なので、奮発して北海道へ。

a0185007_14305268.jpg
この3人、千葉、神奈川、鳥取に住む同い年。

過去には、九州、京都、飛騨高山などへ。

家族の都合で旅行が無理なときは、鳥取の友人が里帰り時に都内で会ったり。
a0185007_14290926.jpg

一人は、大学生2人の下に小4の息子持ち。

一人は、すでに小2を筆頭に孫4人!!!

まあ、私が最も平均的な存在かな?

それにしても、人がいない。

道も同様。

気が付くと速度オーバー。小心 小心(注意注意)

a0185007_14295551.jpg


小4の息子がいる友人は、まだ手放しで楽しめませんが、
彼女が一番旅行計画に燃えています。
もう、次の計画を考えている!!
a0185007_14320940.jpg
美瑛のすてきなパン屋さん bi.bleで、おいしいパンランチ
a0185007_14500084.jpg
a0185007_14523253.jpg
道の駅で  新鮮茹でたては、塩が美味しい。
a0185007_14265885.jpg
夜は、眺めのいいレストランで、明るいうちからあっさりと和食

利き酒セット
a0185007_14202545.jpg
a0185007_15000025.jpg
私は、「風のささやき」が一番美味しいと感じました。

a0185007_14192374.jpg

a0185007_14204229.jpg

a0185007_14205341.jpg
a0185007_14270327.jpg

この後はまだお楽しみが。






[PR]
by i-meisui | 2014-06-19 15:11 | 旅行 | Comments(0)

札幌で食べたもの

新千歳空港で、みそラーメン 
なるたけシンプルな味噌ラーメンが食べたくて、味噌ラーメン専門らしき「けやき」に。
しっかりしたお味
a0185007_13424735.jpg

おやつは、カルビーの揚げたてポテチ

a0185007_13412188.jpg


夜は、鳥取から飛んできた友人と札幌駅で待ち合わせだったので、駅前のTRビル10Fの「炙り屋」

エレベーターが開いた瞬間、おお~~~っ となるお店。

とりあえず、ビールはサッポロクラシック

a0185007_13413133.jpg
 焼きアスパラ
a0185007_21123486.jpg
本物のししゃもは、写真を撮る前に完食!シマッタ!!!

で、ほっけ

a0185007_13413984.jpg


上富良野地養豚の角煮
a0185007_13414618.jpg

北海たこのカルパッチョ
a0185007_13570701.jpg

などなど
a0185007_13415533.jpg
おつぎは、北海道ケルナー(白)
a0185007_13572235.jpg
ラストオーダーまで飲み続けしゃべり続け・・・・・

で、ホテルに戻って、すすきのビール
a0185007_13420315.jpg

たくさん食べているように見えますが、種類は沢山、量は少し。

残念ながら年齢的に量は食べられず。


3人で美味しいモノを少しずつ。



[PR]
by i-meisui | 2014-06-19 14:13 | 旅行 | Comments(0)

ハスカップドレッシング 初体験です。
富良野麓郷にある「ふらのジャム園」で買って参りました。

a0185007_20570781.jpg
冷蔵庫へ入れたら、オリーブオイルがガッチリ固まってしまい、あわてて常温にもどしました。

ハスカップの甘ずっぱい味がドレッシングにぴったり。

a0185007_20572179.jpg
とても美味しく、お皿に残った分もなめたいくらい。



また、この時期は、アスパラが最高!  

グリーン、パープル、ホワイト をたんまりと買ってきましたが、

あちこちに配ったり、新鮮なうちにとどんどん食べて、これが最後。


あちらでも、たっぷり味わってきました。

焼きも、茹でも
a0185007_21123486.jpg
a0185007_20591079.jpg


ちなみに、
このグラスも、麓郷のガラス工房で手に入れました。
a0185007_20574018.jpg
しばれ硝子 といい、このひびがどんどん成長して行くとのこと。

これはまだ若いんだそうです。

今後の成長が楽しみ。

ぐいのみだけど、ビールも似合う。
a0185007_20575091.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-06-18 21:25 | 旅行 | Comments(0)

この道を


この道を、この20年間、何度往復しただろうか?

息子が小さい頃は、助手席にチャイルドシートを載せて。

娘が生まれてからは、二人を乗せて、「おかあさんといっしょ」のCDを流しながら。

母が入院した病院もこの道沿いだった。

母の自宅療養中も。

母がいなくなってから、父一人になった家に妹達とよく集まったときも。

父がタイに行った後、息子が実家に住み始めてからも。

そして今、父の入院する病院の往復に、この道を走る。


国道16号線

日本の最も平均的な所帯が多く住むという、国道16号沿線。

神奈川 東京 埼玉 千葉を結ぶ環状線。 

交通量が非常に多く、そこかしこで渋滞発生。

有事の時は戦車が走れる構造になっているとかいないとか。


今日、病院の帰りに運転しながら気が付いた。

この道も、結構ドーンとまっすぐな道ではないか!

北海道に負けてない?  (いや、負けてるけど)

北海道の道は、どーんと地平線まで続いてる。

そして、車がほとんど走っていない。↓
a0185007_20113863.jpg
国道16号は、私にとっても大動脈のような道なんだなぁ なんて、思いながら・・・・・

[PR]
by i-meisui | 2014-06-17 20:39 | 生活 | Comments(2)

父の日

先週末、雑用処理のため泰国から一時帰国した父。
帰国の翌日、救急車で運ばれ、緊急入院。

鳩尾の激痛、呼吸が苦しく、
息をしても空気が入ってこないなどの症状だったそうで、
すわ心筋梗塞か!と思われたが、
検査の結果、胆石が胆管につまったということでした。

黄疸の症状が治まり次第、
内視鏡による胆石摘出をし、
早ければ来週中には退院できるようです。

それにしても、飛行機の中や異国で発症していたら・・・
と思うと、恐ろしい。

a0185007_07192724.jpg

昨日、入院手続きのため病院に行った時、
父は私を見て妹と間違えたり、
ろれつがまわらず、問いかけに対する反応も遅く、
「お父さん!ぼけちゃった!?」
いよいよきたか・・・・?
認知  痴呆  アルツハイマー 介護 などという単語が
頭をかけめぐってしまいました。


a0185007_07191414.jpg
先日Skypeで話した時は、
「最近疲れやすくなったので、ゴルフの回数を減らした。」
と言うので、どれくらい行っているのか聞くと、
「週3回くらいしか行けない」
「午前中コースに出て、昼、風呂入ってビール飲むと、
その後4時くらいまで寝ちゃうんだよ・・・
弱くなったよなあ↓↓↓」


いや・・・79歳で、それ、普通というか、
逆に元気な方だと思うけど。


a0185007_07190089.jpg
そんな、元気な父が・・・
父は歯も自前で入れ歯もないのに、
まるで入れ歯をはずしたお爺さんのようなしゃべり方。
目もうつろで、耳も遠い。
ショックでした。
a0185007_07185473.jpg
しかし、昨日のそのボケボケ状態は、
胆汁を流すためのチューブを内視鏡で胆管に挿入する際、
軽く麻酔をかけたためだった事を看護師さんに聞き、
その後妹も合流して3人で話しているうちに
父も起きあがって、徐々にいつもの父に戻って行きました。

よかったーー( ;∀;)

加齢によって、
耳が遠くなる、白内障、疲れやすさなどが出るのは、
仕方のないこと。

治すべき所はしっかり治して、
日々の体調管理をしっかりして、
元気で長生きしてほしいと思います。


そういえは、日曜日は父の日でした。
とんだ父の日になってしまいました。






[PR]
by i-meisui | 2014-06-17 08:24 | 生活 | Comments(2)

花 花 花 花 花 花

a0185007_21565210.jpg
a0185007_21564062.jpg
a0185007_21571103.jpg
a0185007_22013447.jpg
a0185007_22015927.jpg
a0185007_22001488.jpg

a0185007_22060194.jpg

a0185007_22062975.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-06-15 22:07 | 旅行 | Comments(0)

生中継

a0185007_1141417.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-06-15 11:41 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui