<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気持ちと身体

今日も蒸し暑い一日でしたね。クルも最近は床のうえばかり
a0185007_20174036.jpg


今年の夏は、亭主殿の夏休みの日程により、8月1日から旅に出かける予定です。(明日だ!)

昨日までの夏期講習中は、思いのほか体力気力を消耗し
旅の準備もする気にならず、でもしなければならず。
日程分の下着と着替えと化粧品だけあればいいや、と、それだけをスーツケースに放り込んでおきました。
着るものなんてどーでもいいや。(いつもなら日々のコーディネイトをワクワク考えたりするけど)
今回は亭主殿にすべておまかせ。という、気分。

一昨日の講習は、よりによって「推量の助動詞の意味の識別」を生徒共々煮詰まりつつ90分間熱中したせいか
仕事から帰ると頭痛と倦怠感がひどく、食欲もなく、先週からの口内炎も痛く、
娘の食事だけ用意して、(亭主殿は会食)
ああもうこんなんじゃ、旅行なんて行けるわけがない、憂鬱・・・・
なんでこんな日程で旅行なんて・・・と激しく後悔しつつ爆睡。

そして昨日の最終日、良く寝たせいか少し体力回復し、栄養ドリンクを飲んで出かけました。
最終日の講習は「助詞概論」 これがなんと、思いのほか生徒の食いつきがよく、
今までやってみたかった初めてのパターンで講義を実践でき、
なんだか、一昨日の煮詰まり授業の疲れもチャラという気分になり、終わりよければ全て良し。
帰り道に夏空を見上げて写真をとったりして、ものすごい開放感でした。

昨日の私はどこに????今日の私は別人のよう。

すると、むくむく元気が出てきて、帰り道、旅行用に洋服を新調しようかという気分になり、数着即決。
家に帰ると、冷蔵庫中の掃除も荷造りも、あれよあれよという間に完成。
口内炎も小さくなってる!

今日は、のんびり残務整理し、家を空ける準備完了しました。




[PR]
by i-meisui | 2014-07-31 20:52 | 生活 | Comments(3)

暑中見舞い申し上げます

a0185007_12391144.jpg

夏期講習終わったー

直後の気持ち
\(^O^)/
[PR]
by i-meisui | 2014-07-30 12:39 | Comments(0)

久しぶりに今朝は涼しさを感じます。

ほっと一息。

夏期講習もあと3日。 そうしたら本当の夏休み~058.gif

がんばろ


昨日の夕食  カレー2種

a0185007_06584478.jpg


亭主殿と2人ならグリーンカレーだけでいくところ、

娘はまだ無理なので、普通のカレーも。



タイ土産のドリアンチップス

a0185007_07080667.jpg



どきどきしながら食べましたが、

薄味のサツマイモチップスのような味。

な~んだ、という感じ

美味しかったけどね。


a0185007_06583027.jpg



[PR]
by i-meisui | 2014-07-28 07:30 | | Comments(0)

今日ものびてます

a0185007_22323748.jpg


最近、「ネコの開き」状態でいることが多いクル

毛物にとっては、厳しい季節ですな

うにゃ

a0185007_22324737.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-07-25 22:44 | | Comments(0)

木の下陰

a0185007_22315512.jpg

車から降りて校舎まで、キャンパス内を少し歩く。
a0185007_22330803.jpg
蝉時雨の中
アブラゼミだけでなくミンミンゼミも加わって、
いきなり夏真っ盛りという感じです。

舗装路を少しはずれて木陰を歩くと、
すっと涼しい。

帰り路、車外気温は
a0185007_22322729.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-07-25 22:39 | 生活 | Comments(0)
a0185007_20434868.jpg

初めてタコライス 🐙  を作ってみました。
私のは卵が割れてしまって、見栄えが悪いけど、おいしかった。

暑くて食欲が無い時も、カレー風味と生野菜でさっぱりしてて食べやすいですね。


今日は関東も梅雨が明けました。
こちらは朝夕は風があり、過ごしやすかったのですが、
夜は冷房なしでは寝られなそうです。

夏が来ました。

夕立の雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山にひぐらしの声   新古今268




[PR]
by i-meisui | 2014-07-22 21:06 | | Comments(0)

100%スイカジュース

義母上が、大きな西瓜を丸々2個も買ってきました。

安かったので、とおっしゃいますが、ちと多すぎるのでは?

1つ頂いてから、1週間ほど常温でねかせて置き、

意を決して半分に割り、半分はラップをかけて冷蔵庫へ。

もう半分の半分のそのまた半分を、ジュースにしてみました。



a0185007_10412208.jpg


フードプロセッサーでガーーッと。つぶつぶが若干残る程度にしてみました。

塩をほんの少し。

a0185007_10413473.jpg

スイカをそのまま食べているような感じですわ。

時々、取り残した種が口中に飛び込んでくるので、

前歯でガードしながら飲む。先に完全に除去すべきでした。

もともと甘い西瓜だったので、とても美味しゅうございました。

暑い日の朝食にいいかもしれません。体がすうっと涼しくなります。

残りはカットしてタッパーにいれて冷蔵庫へ。

a0185007_10414431.jpg


飲みたいときにすぐ作れるように。





[PR]
by i-meisui | 2014-07-22 10:58 | | Comments(0)

のびのび animal

a0185007_13185592.jpg
今日ものびのびのびてます。

[PR]
by i-meisui | 2014-07-21 13:19 | | Comments(0)
いよいよ夏休みが始まりました。

大学生は、7月いっぱいは授業や試験があるようで、

娘は本日も登校しております。


私は一足お先に夏休み。

といっても来週後半から夏期講習があるのですが、

それはそれ、夏休みの行事と思えば夏の風物詩。


昨日は同僚に誘われて、銀座みゆき通りへ、

若干浦島太郎気分でした。

a0185007_09491990.jpg
スパークリングワインで乾杯し、
a0185007_09493448.jpg
a0185007_09494327.jpg
   ↑  チーズの中でリゾットを作てくれる。テレビで見たことあるぞ


有楽町、新橋間のガード下も、ちらりと覗いてみましたが、

台湾を彷彿とさせる雰囲気で、なかなか面白そうでした。





話変わって、先ほど息子とスカイプで話しました。画像もいいし、音声も時差なし。

あちらは日曜日の夕方。 日曜なのに部屋にいましたよ。日本人の友達も一緒に。

サッカーは相変わらずやってるようですが、

スペイン語話す連中ばっかりだから、ちょっとね・・・だそうです。

スペイン語、トラウマになったかな(^^;)

a0185007_10134505.jpg

息子の幼なじみの「はーちゃん」も8月にアメリカ行くって。

場所は「モンタナ州」たぶんホームステイ・・・・ ちと遠いけど、会えるとイイネ。








[PR]
by i-meisui | 2014-07-21 10:32 | 外食 | Comments(0)

すっきり

a0185007_10363986.jpg
エリザベスカラーが取れて、やっとスッキリ!

思い切り、なめなめ、のびのび~~~~

よかったね。




[PR]
by i-meisui | 2014-07-20 10:38 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui