<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

亭主殿が単身赴任して、最初の日。

なんだか、昨日の引っ越しがずいぶん前のことの様な気がします。


これからは娘と2人の食卓が手抜きにならないように気をつけねば。

一汁三菜プレートを何かしらで埋めるように頑張ろうと思う。

a0185007_22263175.jpg

これに、ご飯とみそ汁で、一汁三菜。


タンドリーチキン

a0185007_22264322.jpg


色々野菜のきんぴら

a0185007_22260570.jpg


ミニトマトのごま油炒め

a0185007_22265413.jpg




亭主殿は新天地を旅行気分で楽しんでいる模様。

職場まで、徒歩20分。家の前から職場の前までバスが走っていることを発見し、それに乗ると5分だそうで、

こんなに職住接近は始めてです。

「孤独のグルメ」や「サラメシ」を好んで見ていた亭主殿。


そんなことも、ちょっと楽しみなようです。(いつまでもつか)





[PR]
by i-meisui | 2014-08-31 22:53 | | Comments(0)

ミニトマトのコンポート

a0185007_14451343.jpg


この時期、うらなりのトマトは甘みが少ないので、コンポートに。

皮をつるっと湯むきして、砂糖をかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やすだけ。

驚くほど美味しい。

コンポートと言っても、甘ったるくなく、

もともとが酸っぱいトマトなので、

お砂糖をかけることで、甘~いトマトに変身、という感じ。

今日の夜、息子娘の幼稚園時代からの同級生ママ達との持ち寄り会に持参します。



さて


今日は亭主殿の引っ越しで、朝からばたばたしていましたが、

途中の駅まで見送って、ようやくほっとしたところです。

毎週末帰って来ると言っているので、あまり感慨深くもないかと思ったけれど、

見送って帰ってくるときは、なんだか寂しくなってほろりときてしまった007.gif

ほんとほんと、

本当なんだけどー 反面、開放感のようなものも、うっすらと感じていたりして。

初めての別居生活なので、この先どんな感じになるのか、楽しみ心細いですわ。











[PR]
by i-meisui | 2014-08-30 15:07 | | Comments(0)

ちょっとした笑い話

朝ご飯 

a0185007_10103022.jpg



今どきの女子大生の娘。

ショートパンツで、生足をにゅるーんと出して学校にも行きます。

ちっとも生々しくなくて、若いって、いいわね。

ある日のこと。

娘が玄関で靴を履いていると、義母上が出てきて、

「あら、いってらっしゃい。 今日は 運動会 なの?」

「・・・・う・・・・大学は運動会無いから・・・」


すると、今度は義父上が出てきて、

「ああ、もう行くのか。今日は 体育。」

「・・・う・・うん、普通の授業だから。」


上で聞いてて思わず吹いてしまいました。


ショートパンツ = 体育  の世代。










[PR]
by i-meisui | 2014-08-28 10:22 | 生活 | Comments(2)

軽く一杯

a0185007_20220095.jpg



生タラと海老のトマトソース

a0185007_07455369.jpg



チーズなど

a0185007_07460382.jpg

昨夜はエアコン無しでも寒いほどでした。

うれしい・・・(T_T)

今日も若干湿度は高かったようですが、一日涼しくて、

ふっ  と気が抜けてしまうよう こんな時が体調を崩しやすいので、小心小心!





[PR]
by i-meisui | 2014-08-27 20:32 | | Comments(0)

定番、生姜焼き

a0185007_20063093.jpg



私にとっては、焼き茄子のみそ汁がメイン。香ばしくて大好きです。



昨日は、亭主殿の一人暮らしグッズを求めて、ホームセンターめぐり。

リサイクルショップ、ベイシア、ケーヨーホームセンター、カインズホームをまとめて回れるエリアへ。

今日は、箱詰め。箱詰め。箱詰め。

現在部屋中が乱雑で、落ち着かない状態であります。














[PR]
by i-meisui | 2014-08-26 20:26 | | Comments(2)
a0185007_20060355.jpg



昨日は、揚げ物が食べたくなって

アスパラの肉巻きオニオンリングを揚げてみました。

他、甘とうがらしのおかか炒め、枝豆、きゅうりのぬか漬け

オニオンリングを揚げながら、ちょっと味見をしたら、

美味しくて美味しくて、5個くらいぺろっと食べてしまった。

ら、

その後は、もう食べられなくなってしまった。

つくづく、油物に弱くなったなぁと感じます。

油物、好きなのに、目では食べたいのに、食べると(食べ過ぎると)後悔することが増えました。







[PR]
by i-meisui | 2014-08-26 20:17 | | Comments(0)

黄桃のコンポート



義父母宅に黄桃が一箱届いたそうで、お裾分けをいただく。

a0185007_07445406.jpg

大きくて立派な桃!

クルは、ちょっと気になるけど、

a0185007_07450634.jpg

興味なさそうね
a0185007_07451304.jpg



すぐ痛むから早く食べて、と言われたので、

2時間ほど冷やして、お昼に娘と一緒に・・・

手触りは、固め

剥きかげんは、リンゴのよう。

囓ると、ぱきっ!



歯触りは、若い柿

味は、未熟なマンゴー・・・


これは、追熟が必要か?

はたまた、生食せずに煮るか?


ちょうど白ワインもあったので、煮てみることにしました。



ビフォー

a0185007_07452428.jpg



アフター

a0185007_07453299.jpg


綺麗な色~   果実の甘さを生かして、砂糖は控えめにしました。

早速夕食に、お盆の時に妹が作った「生ハム白桃」が美味しかったので、
生ハム黄桃にしてみました。

a0185007_07454334.jpg

 

まあまあいけます。

フレッシュな白桃には負けますが。

まだまだ沢山あるので、何にしましょうかね。













[PR]
by i-meisui | 2014-08-25 08:04 | | Comments(0)

朝ご飯

a0185007_10030509.png

結婚してから、引っ越しは4回経験したので、
単身赴任の引っ越しなんて、軽く考えてましたが、
意外と大変。
生活に必要なこまごましたものって結構あるのね。
我が家で使わない物などをかき集めて、ダンボール箱に詰め込んでます。
物を捨てられない世代の義母上などは、ここぞとばかり、
あれもこれも持って行って!と出しまくってます。

見せかけの 断捨離   ?

数年後にはまた大変なことになるかも ? ʅ(‾◡◝)ʃ  


[PR]
by i-meisui | 2014-08-24 10:21 | | Comments(0)

宿題

娘の宿題を監督
a0185007_00054526.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-08-24 00:04 | 生活 | Comments(0)
テレビで見て、早速作ってみました。
コンソメとバターと塩で炊き上げました。

a0185007_23025375.jpg


しゃもじで崩して混ぜ込む。
a0185007_23040607.jpg


酸味がきいててサッパリした味でした。

水分を多めにしてリゾット風にしたら、また美味しいかも?





[PR]
by i-meisui | 2014-08-23 23:09 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui