<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

宝のもちぐされ

職場でカメラの話になり、
自称マニア(崩れ)が2名。
しまった!と思ったけれど、話が長くなりました。

しかし、色々勉強になりました。

私はミラーレス一眼をいかに使いこなしていないか。

ほんの少しいじってみて撮った写真

a0185007_11164830.jpg


↑ 明るすぎ。

↓ 麻呂眉。

a0185007_11181889.jpg

奥が深すぎてまだまだ入り込めない


[PR]
by i-meisui | 2014-11-20 11:31 | | Comments(0)

2日目午後は、洛中の紅葉でも愛でようかと、

京都駅から 烏丸線、東西線を乗り継いで、蹴上で下車。

南禅寺

a0185007_17121042.jpg
a0185007_17122186.jpg
a0185007_18283492.jpg
a0185007_18283936.jpg


南禅寺~永観堂~哲学の道
a0185007_18282363.jpg




そして、そうだ、京都行こう! の真如堂へ

a0185007_17123424.jpg


ここでは、御声明がずっと流れていて、なんだかすごくありがた~い気持ちになるのですが、

残念ながら録音でした。15日(今日)は行事があるようです。

a0185007_18385604.jpg
a0185007_17122537.jpg
a0185007_17122932.jpg


↓ 真如堂はこのアングルが有名ですが、まだ紅葉が足りず、 しかも画面が暗い・・・

a0185007_18313343.jpg

この左右が真っ赤になるはず。


紅葉の見頃は12月上旬でしょうか・・・


この後、鍵善でくずきりを流し込んで、

祇園をぶらぶら買い物し、

早めの夕食

お豆腐料理

魚肉はいっさい無し

疲れた身体にここちよい味

a0185007_17125319.jpg




7時の新幹線で帰宅











[PR]
by i-meisui | 2014-11-15 18:47 | | Comments(2)

京都博物館 

タクシーで朝8時に到着。 

すでに20メートルほどの列ができており、みるみるうちに延びていく!!!

開館は9時 実際は8時40分位にオープン。

早く来て良かった。

見応えあり。鳥獣人物戯画の他にも高山寺所蔵の宝物もたくさん展示されていた。

その後新館に行き、全部しっかり見ると1日がかりになりそうなので、

全体を流しながら興味のある部分のみしっかり鑑賞。

雪舟、等伯の屏風、絵巻物のコーナー、ポルトガルインド総督が秀吉に宛てた書簡、藤原道長の経筒

三蹟の小野道風 藤原行成の書。

秀吉モノは、大河ドラマの影響でやはり人気。



私達が帰る頃には・・・

a0185007_17112952.jpg


これでもまだマシなほう。

先週の土曜は240分待ちだったそうで。


この 鳥獣戯画、いずれ上野にも来たりして・・・




[PR]
by i-meisui | 2014-11-15 18:23 | | Comments(0)

欲張って、大原からの帰り道、

宝ヶ池でバスを降りて叡山電鉄に乗り換えて貴船に向かう。

大原でのんびり過ごしたので、ちょうど紅葉のトンネルのライトアップが始まる時間。

貴船につくと、日はとっぷり暮れていた。

空気が冷たく、道に並ぶ灯籠の明かりが幻想的

a0185007_17384511.jpg
a0185007_17104114.jpg




川に浮かぶ灯籠

a0185007_17113682.jpg


貴船神社も

a0185007_17103612.jpg



貴船の紅葉は真紅になりません。

紅くなる前に散ってしまうそうです。 (紅い紅葉のお勧めは比叡山)


予定では洛中に戻って夕食のはずが、ついつい弱気で貴船のお店へ

こんな景色を眺めながら

a0185007_17434751.jpg


観光地プラーイス 

a0185007_17104585.jpg


しかし、お店の車で駅まで送ってくれてありがたかったので良しとする。

再び紅葉のトンネルを楽しんで宿へ向かう



ホテルは定宿のブライトンホテル 場所はちょっと不便だけど、
どうしてもここの朝ご飯を食べたいので。  

a0185007_17105465.jpg


今回は6階のなかなか良い部屋。

ベッドも快適。ばたんきゅー




[PR]
by i-meisui | 2014-11-15 17:59 | | Comments(0)

先週の金曜日のこと。

職場の同僚と、京都博物館で開催されている「鳥獣戯画展」の話をしていて、

行く?  なんて話になり、急遽旅の準備。 

今秋の旅行は無しかな・・・なんて思っていただけに、嬉しい展開!

修復後の全巻初公開 ついでに まだちょっと早いかもしれないけど、紅葉狩りも。



1日目  京都駅からバスで大原  


三千院

a0185007_17083073.jpg



寂光院で建礼門院を偲ぶ

諸行無常の鐘

a0185007_17085455.jpg



紅葉の始まり 人も少ない

a0185007_17083778.jpg

 
a0185007_17095390.jpg



足湯で疲れを癒しながらお菓子とお抹茶をいただく

a0185007_17111508.jpg



麹味噌のきつねうどん

a0185007_17101544.jpg



[PR]
by i-meisui | 2014-11-15 17:33 | | Comments(0)

鳥獣人物戯画

a0185007_1630793.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-11-13 16:30 | Comments(0)

ライトアップ

a0185007_20521035.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-11-12 20:52 | Comments(0)

苔むす庭に

a0185007_22225921.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-11-12 13:00 | Comments(0)

紅葉

a0185007_12304790.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-11-12 12:30 | Comments(0)

おやつ

a0185007_16124992.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-11-12 11:30 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui