<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上から目線

a0185007_2103250.jpg

a0185007_2103386.jpg


視線を感じて上を見ると…
[PR]
by i-meisui | 2015-04-27 20:58 | | Comments(0)

網戸登り!!

a0185007_22233844.jpg

[PR]
by i-meisui | 2015-04-26 22:21 | | Comments(0)

a0185007_12455934.jpg


今朝も野菜を買いに直売所へ。
今日は筍は手に入らず、その代わり蕗が沢山出てました。
土曜の朝はお客さんがいっぱい!
お天気がいいと、野菜もたくさん出ます。

仕事、去年まで木日曜日休みにしてましたが、今年度から土日休みに変更。
土曜日は半ドンだから、ちょっとソンだけど、土日休みの方が心理的に余裕を感じます。


a0185007_12455927.jpg


白だしで。
朝取りの蕗だからか、柔らかくて優しい味。
ふくいくと広がる春野の香〜〜

今週末から気分は??黄金週??です。
[PR]
by i-meisui | 2015-04-25 12:20 | Comments(0)

今日のクル

a0185007_18311856.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
ビューティー加工053.gif

[PR]
by i-meisui | 2015-04-22 18:29 | Comments(0)

マリネすぐにやってみる

a0185007_17544429.jpg

a0185007_17544473.jpg

a0185007_17544537.jpg


昨日今日とお休みだったので、
たまたま見た「あさイチ」マリネ特集。

手羽はレシピ通りに、中華味。

ついでにトマトと新タマと生ハムのは、オリーブオイルとミツカン簡単酢で和えただけ。

今の気分にピッタリな感じで嬉しい。










[PR]
by i-meisui | 2015-04-22 17:46 | Comments(0)

昨日の筍ご飯


a0185007_08484580.jpg

写真を撮る前に、食べられてしまい、なんとか寄せ集めて撮影…

採れたての筍は、柔らかい。
姫皮部分が好きだわ016.gif

筍ご飯と若竹煮。

亭主殿と娘と3人で全部平らげてしまった。

おまけに義母上が、偶然、
「今日は筍を炊いたの〜」
と若竹煮を持ってきたので、それも黙って有難く頂く。

うちも今日は筍…とは言えず。

義母上のはガツンと濃い味。

筍三昧の夕食となりました。
[PR]
by i-meisui | 2015-04-19 23:03 | | Comments(0)

a0185007_1434834.jpg

↑ なんだこいつ?耳が怒ってる。

今日は朝からいいお天気。
午前中は風も爽やかで、近所の野菜直売所を覗くと、朝採り筍が出てました。
ツヤツヤで重いものをじっくり選んで来ました。
春の旬のものは、冬の間に身体に溜まった悪いものを出してくれるのだそうです。
春というより、もう初夏ですね。

a0185007_1434948.jpg


欲張って大きいのを選んだので、お鍋ギリギリで、何度もふきこぼれてようやく茹であがりー!

a0185007_16153094.jpg



今夜は筍づくしの予定。

みんな帰って来るかな?
[PR]
by i-meisui | 2015-04-18 13:49 | Comments(0)

漢方

a0185007_13491810.jpg


半夏瀉心湯

漢方薬って、お高いですね。

市販薬でも試してみようかと思い、初めて買ってみました。

3日分で約1,000円❗️

続けるのはムリか002.gif

然れども、胃もたれ感、消化不良に効果有りき。

覚えておこう。
[PR]
by i-meisui | 2015-04-18 13:34 | Comments(2)

甘酒+豆乳+ゆるい生活

a0185007_10353209.jpg
50過ぎて、今まで縁の無かった不調に悩まされます。

少しずつ改善していこうと誓った次第。

これは麹の甘酒でノンアルコール。豆乳でわって飲みます。

届いた時に、一番注目していた黒米の瓶に、ヒビが入っていてちょっとがっかり・・・

即電話で交換を頼みました。
a0185007_10514525.jpg

早食い大食いでうわばみ、昼食は昼に食べられないことがほとんどで、

今まで全く平気の平左だったのに、今年はとうとうつけがまわってきてしまいました。

深く反省して、上記の事項を改善します。

飲酒量は、現在かなり減ってますが、飲みたいときは飲む!

ただし、量には気をつけて。と自分を戒めてみる。

(やめるとね~逆にストレスになっちゃうでしょ)


さて、今夜は歓送迎会で飲み放題だわ。

車で行って、飲まないというより飲めない状況にもっていきます。










[PR]
by i-meisui | 2015-04-11 11:11 | 薬膳 | Comments(0)
a0185007_23115379.jpg


おじいさんとおばあさんが、
丁寧に作った御膳。
ランチに頂いたけれど、
お酒にも合いそうだわ。

a0185007_23115351.jpg


でも、マクロビって、お酒はどうなのかな?
[PR]
by i-meisui | 2015-04-08 23:08 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui