<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マリネなど

健康のために、

朝のスムージーと
a0185007_19530842.jpg


↑ りんごとキウイとヨーグルトと豆乳とハチミツとチアシード(だったかな)


マリネは、実践中。

a0185007_19530809.jpg



今日も暑かったから、冷たいモノも。

娘には不評だった「ジャガイモのマスタードクリームチーズサラダ」
娘には辛かったようですが、バケットに合う。

a0185007_19530839.jpg



ズッキーニ好きにはたまらない「ズッキーニとトマトのサラダマリネ」
a0185007_19530996.jpg


茄子系嫌いな娘にはNGでしょうな。

冷蔵庫で1週間OKの常備菜ですが、一食で完食可能。

美味しい‼️







[PR]
by i-meisui | 2015-05-31 19:38 | Comments(0)
a0185007_851866.jpg


チアシード、初めて買ってみました。

チア、元気が出そうな、
シード、ラッキーな、

んな感じの食材です。

さっそく
「バナナ人参豆乳甘酒チアシード入りスムージー」
にして飲みました。

ネーミングを見ただけで、
腹持ちが良さそうです。

チアシードはケシの実サイズで、味も香りもありませんが、水分を含むと実の周りにプルプルのゼリー状のモノが発生して、口当たり喉越しが滑らかになります。
極小のカエルの卵といった感じ?と言ったら娘に嫌がられました。

まあ、あれこれやってますが、体調はいい感じです。



昨日関東地方を襲った地震には、久しぶりにヒヤッと、させられました。

ちょうど授業中で中間テスト返却後の解説時、先ずは、座っている生徒が「地震⁉︎」と気づき、その後大きな揺れと共に、生徒達の携帯から緊急地震速報の不気味な音が一斉に鳴り出しました。
(みんな、電源切ってないのかい!)

揺れが大きくなるかならないか、じっと様子を見て、大きくなるようなら机の下に入る指示をしようと思ってるうちに収まって、
ほっとしました。

その後、校内放送で、余震に備えて教室の前後のドアを開けておくよう指示が入りました。

おそらく、3.11が無かったら軽く済ませていた程度の地震だったと思いますが、以前と違うのは、この地震が大きくなるかもしれないという心構えが自然にできるようになったということでしょうか。
自分も学校も生徒達も。

しかし、ふと、
目の前の生徒達は、あの時は小学生だったんだな、と思ったら、こうしてまた時が過ぎて記憶が薄れていくのだろうかと、少し不安を感じてしまいました。

[PR]
by i-meisui | 2015-05-26 07:22 | Comments(0)

アスパラ朝ごはん

a0185007_12482599.jpg

アスパラ、残りはこれだけ。
L〜2Lサイズが30〜40本入ってました。
たっぷり食べられて幸せ。
まだまだシーズンなので、また頼もう!
あぁ、また北海道行きたくなってきた。


今日はまたまた爽やかなお天気です。
今年の5月は、本当にいいお天気続きですね。

娘は高校時代の社会の先生主催の「鎌倉歴史散歩」へ。今日は日差しも強くなくて散策には最高でしょうね。

私は1学期も後半戦に入り、気持ちはもう夏休みにまっしぐら⁉️

現在、とある禁断症状が出始めており、夏休みの予定を妄想しつつ症状を抑えています。

亭主殿と2人朝食。

a0185007_1248255.jpg

[PR]
by i-meisui | 2015-05-24 12:04 | Comments(0)

爽やかな季節

a0185007_11385484.jpg



ゴールドキウイと林檎のスムージー

林檎の皮とキウイの種のプチプチ感がいい。
よく噛んで飲み込む。

久しぶりに何もない日曜日じゃなくて土曜か。

朝はクルとベランダで日光浴。

直売所に野菜を買いに行くと、今日は豆系がたくさん出てました。

ソラマメ、グリーンピース、インゲン、スナップえんどう。

全部買っちゃった。

昨日、娘のリクエストでこんなものも。
女子大で流行ってるらしい。

a0185007_11385523.jpg

[PR]
by i-meisui | 2015-05-23 11:29 | Comments(0)

初夏の味覚

たっぷり一箱届きました。

甘くて、味が濃い。

十勝産アスパラ

a0185007_230376.jpg

[PR]
by i-meisui | 2015-05-13 22:57 | Comments(0)

母の日

我が家に住む2人の母のために、
亭主殿が、握り寿司を買ってきてくれてお昼ごはん。

息子からLINE
「今日は母の日だったね。いつもありがとう」

シンプル



娘からは
a0185007_19373373.jpg



今日は 苺甘酒豆乳スムージー
[PR]
by i-meisui | 2015-05-10 19:27 | Comments(0)

甘酒豆乳スムージー

義母上から、お古のミキサーをもらいました。

そこで、毎朝飲んでいた甘酒豆乳を少しアップグレードして、⭐️甘酒豆乳スムージー⭐️にしてみることに。

第1号 人参バナナ甘酒豆乳スムージー

a0185007_13365850.jpg




生人参小1本使ったので、ツブツブ入りになってしまった。


本日第2号 青梗菜バナナ甘酒豆乳スムージー

a0185007_13365939.jpg




青物が青梗菜しかなかったので。
抹茶風味?熊笹風味?のような感じに仕上がりました。












[PR]
by i-meisui | 2015-05-09 13:20 | | Comments(0)

娘の成人式の写真撮影


早いもので、今日は娘の成人式の写真の前撮りでした。

最近はなんでも早め早めで、写真館の陰謀に乗っかった感はありますが、
早めだとなにかと特典があって、上手に活用すれば節約にもなります・・・・かな?

今日も写真のポーズは増やさない!と心に強く念じて臨みましたが、
(1ポーズ増やすと+9000円!)
やっぱり綺麗に着付けられた姿を見ると、
9000円だろーが90000円だろーがどんとこい!といったやうな大きな気持ちになり・・・・・

あちらも上手に親心につけこんできます。

家族写真1枚と立ち姿1枚と上半身1枚 と決めていたのに、
様々なポーズ、小道具で、これでもか!これでもか!と攻めてきます。

「これもセット内ですから、お気に召しましたらご購入ください」

さらに、スタジオ内での親御様によるカメラでの撮影はご遠慮ください、とのこと。

結局、撮影した全ての写真の入ったUSBメモリーをお買いあげ~~~チーーーーーン065.gif

a0185007_21003447.jpg


女の子がいて良かった053.gif


[PR]
by i-meisui | 2015-05-03 21:02 | 生活 | Comments(2)

甘酒効果

a0185007_2238349.jpg


前回買った甘酒がそろそろなくなるので、第2弾を取り寄せました。

色々と飲み比べてみたくて、前回とは違うものを。

3本で1ヶ月弱。

調子は大変宜しいかと思います。

人生のほとんどを硬派で過ごし、
今年の1月に胃炎を患ってからは軟派に成り下がったモノが、ようやくいい感じに。
すみません。変な話で??
でも、1度崩れたものが元に戻るのってこんなに大変なんだ…と感じました。

あと、疲れた身体の回復が早い気がする。

この後、お肌やら頭髪やらになんらかの良い効果が出ることを期待して。


それにしても、今日は暑かった!

甘酒は、夏の季語。昔の人々は暑い時に熱い飲み物で暑さ払いをしていたさうな。
[PR]
by i-meisui | 2015-05-02 08:35 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui