<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0185007_18331719.jpeg

昨日といひ今日と暮らしてあすか川流れてはやき月日なりけり
(古今集 冬歌341)


毎年毎年同じ思いです。

さて、宴の準備もできましたので…

皆さまも、よいお年をお迎えください。








[PR]
by i-meisui | 2015-12-31 18:32 | 歳時記 | Comments(0)

富士山

今日は富士山麓をドライブ

近くで見る富士山は圧巻でした。

山中湖畔から見る富士山。

a0185007_19272784.jpeg

a0185007_19262051.jpeg
頂上は地吹雪のよう

と、

a0185007_19281131.jpeg
みるみる頂上が晴れわたり、

a0185007_19284636.jpeg

美しい姿を見せてくれました。

登山道までくっきりと。

日本人でよかったなぁと思える瞬間。








[PR]
by i-meisui | 2015-12-27 19:24 | 歳時記 | Comments(0)

葡萄の郷へ

この年の瀬だというに、土日、ちょっとドライブがてら出かけました。

久しぶりの中央道をブィーンと、途中コーヒーとあんパンでおやつ

a0185007_19013016.jpg

あ、石川PAの石川です。餡子とホイップ入りで美味し!

あっという間に、葡萄の里へ到着。

まずは、宿泊先に車を置いてタクシーに乗り換えてでかけます。
a0185007_19053368.jpeg
こちらの宿は、今はB&Bで、夕食はやっておりません。

古民家をリフォームして、とても素敵な作りです。

a0185007_19080325.jpeg

a0185007_19082459.jpeg


夕食は、外で済ませます。

うふふふふ

a0185007_19105149.jpeg

180種のワインを試飲できる所へ。
もう、よだれダラダラ💧で地下へともぐっていきます。
ツマミを持参できないのが残念。

a0185007_19132525.jpeg
これがタートヴァンという試飲容器、1100円で購入します。

あとは飲み放題、あくまでも試飲ですから飲み込まず吐き出すための壺もあちこちに用意されてますが、
まあ、形だけでしょうね〜

a0185007_19202838.jpeg

端から全部飲みたいのを、ぐっと抑えて、値段や葡萄の種類をみながら、はたまた、棚のワインがよく売れて少なくなっているのなどを見て、試飲していきます。

白の辛口から甘口、ロゼ、赤と整然と並んでいます。
ロゼのコーナーは、素敵。
a0185007_19233501.jpeg

ただし、外国のワインに慣らされた口には、甲州ワインは初め違和感があるかも。

途中、併設の温泉に入ったりして、
時間を置いてまた試飲にいったり、
何度もじっくり味わううちに慣れてきました。

私は、赤よりも白の方が口に合うものが多かった。
気に入ったものを2本だけ購入してきました。

夕飯は、ワインレストランで。
景色も最高!
a0185007_19335258.jpeg

夕暮れ時から、甲州の夜景がだんだん美しくなっていきました。
亭主殿はワインはもういいと、甲斐の国の地ビール。
私はスパークリングワイン。

a0185007_19345136.jpeg

のんびり飲んで食べて、宿に戻ったのはなんと7時。

宿にはテレビはないので、静かに長い夜を過ごしてます。










[PR]
by i-meisui | 2015-12-26 18:56 | | Comments(0)

メリークルスマス

娘と2人(+猫1匹)のクリスマス も2年目

娘のリクエストどおり、ケーキとカルパッチョとチキン。

意外と簡単な手間無しメニュー。

a0185007_20295896.jpeg

カルパッチョという名の刺身ですし。



ノンアルコールの梨のシードルとワインで乾杯しました。

a0185007_20331213.jpeg
クリスマスっぽいモノを周囲に集めて撮影。

撮影後、すぐに撤収。

目新しいものに興味津々なクル。

安心して下さい。舐めてませんよ。

a0185007_20340868.jpeg

クリスマスっぽく、雪を降らせてみました。


シードルに顔を突っ込む黒猫は、妹からの土産です。049.gif

a0185007_20350538.jpeg








[PR]
by i-meisui | 2015-12-24 20:19 | | Comments(0)

potager のケーキ


数日前にたまたま見た朝イチで、ゴボウのケーキというのを知りました。

バターでソテーしたゴボウをガトーショコラに混ぜて焼き上げると、ゴボウがナッツのような感じになって美味しいとか。

食べてみたいげどお店は目黒だしちょっとなぁ、と思っていたところ、
昨日、銀座マツヤの地下で、偶然にも店舗を発見。
やった!003.gifラッキー!
あれもこれも全部味見したかったけど、
2人分だけ、買って帰りました。


a0185007_12193247.jpeg

ミニトマトのケーキは1番人気
爽やかでフルーティーな味。

a0185007_12201580.jpeg

ゴボウは3番人気でしたよ(2番人気はキャロットケーキ)
a0185007_12210285.jpeg

ゴボウの香りがほんのり。生クリームが爽やか。


ガトーショコラは、真似できるかも?


パティスリーポタジエは、こちら→

追記 銀座松屋は、23日、24日、25日限定出店だそうです。




[PR]
by i-meisui | 2015-12-24 12:09 | | Comments(0)

クリスマスの希望的風景

a0185007_21384513.jpeg




[PR]
by i-meisui | 2015-12-23 21:56 | 歳時記 | Comments(0)

俺のフレンチTOKYO

俺のシリーズ、初めてです。

銀座一丁目のKIRARITOGINZAの地下は、俺のフレンチと俺のイタリアンがお隣同士。

とてもエネルギッシュな空間でした。


a0185007_21125867.jpeg

手際の良い友人のおかげで、豪華絢爛カルパッチョと、ヒラメのを注文できました。

俺の泡 なみなみと注いでくれます。
表面張力でしっかりとどまってます。


a0185007_21173237.jpeg

一口飲んでから、乾杯!


a0185007_21154369.jpeg

料理は、食べるのに夢中で、写真を撮るのも忘れてました。

a0185007_21193010.jpeg

豪華絢爛カルパッチョ ⬆︎ ウニ追加

a0185007_21232179.jpeg

牛フィレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース⬆︎
トリュフ追加

a0185007_21234457.jpeg
オマールエビ ⬆︎

シェフさん達も威勢がいい

a0185007_21244664.jpeg

a0185007_21253286.jpeg

ピアノとオーボエの生演奏もクリスマスソング
a0185007_21262416.jpeg
写真ボケボケでした。

時間指定で2時間で追い出されますが、まあ良しとする。



今日の銀座は、雪もよいの曇り空。

雪が降るには、いまいち気温が高かったようですが、
この時期らしい雰囲気で、クリスマス気分を楽しめました。


あれっ?!!

a0185007_21294887.jpeg



[PR]
by i-meisui | 2015-12-23 20:58 | 外食 | Comments(0)

整膚

今日は、友人に誘われて、逗子まで「整膚」の体験に行ってきました。

「整膚」初めて知りました。

とても柔らかく優しい施術なのに、身体が温まってスッキリ。

こんな感じです



整膚⇨★

[PR]
by i-meisui | 2015-12-22 22:50 | 生活 | Comments(0)

冬至

a0185007_06155968.jpeg

今am6時15分、まだ夜が明けず真っ暗です。

冬至ですね。

もらいものの柚子かたんまりとあるので、今夜は贅沢な柚子湯に浸かって温まろう。


a0185007_21340850.png





[PR]
by i-meisui | 2015-12-22 06:15 | 歳時記 | Comments(0)

仕事納め

世間様よりも、一足お先に仕事納めでした。

「よいお年を」という挨拶が、まだピンとこない雰囲気ですが。

今週は、まず、クルの保護親さん宅で、
7匹のニャンコ達にご挨拶。

a0185007_21181848.jpeg

a0185007_21190839.jpeg

a0185007_21194413.jpeg

写真を撮らせてくれたのはこの御三方。

たっぷりと猫談義。よき締めくくりになりました。


翌日は、女子会忘年会。

日本海庄屋にて。

a0185007_21215215.jpeg

a0185007_21221444.jpeg

笑い納めになりました。


昨日は、中国語教室の今年最終レッスン。


そして本日、
昼の部は、幕張ニューオータニ24Fで、ティータイム
a0185007_21260347.jpeg

天気も最高!東京湾も輝いていました。
a0185007_21262745.jpeg

マリンスタジアム。幕張メッセ。遠くに富士山も。

a0185007_21271041.jpeg

夜は隣のホテルで職場の納会。

しっかり、しゃべり納めをしてきました。


1つ1つ今年が終わって行きます。





[PR]
by i-meisui | 2015-12-19 21:15 | 歳時記 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui