<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蕗味噌

a0185007_23540885.jpeg

旧校舎の敷地内に群生しているフキ。
お散歩ワンちゃんもニャンコも入ってこないから、
安心です。

わんさか採ってきて配ってくれた人がいました。
風味がとても良かった。
天ぷらも良し。
私は揚げ物はちょっと…なので、蕗味噌にしました。
炊きたて熱々ごはん、おにぎりに、
ほろ苦い早春の味。



[PR]
by i-meisui | 2016-02-26 23:53 | | Comments(2)

青鈍色のフィアット

今朝は放射冷却のためかカキーンと冷たい朝でした。

出勤時、信号待ちで止まっている私の車の左手にはセレモニーホール。

駐車場の警備員さんが私の車に向かって頭を下げ、前方から来た車を駐車場に誘導するのを、ぼーっと見ていた。

まだ8時前、朝一のお葬式があるのか?

警備員はその車をセレモニーホールの入り口に1番近い駐車スペースにうやうやしく誘導する。

ホールの支配人?葬式の親族?

なぜ、私がこんなにジロジロ見ていたかというと、
車が、私が好きなフィアット500だったといううえに、
このタイプはカワイイ色が多いのに、やたら渋い地味な色だったから。

フィアット500 ↘︎ これはカワイイ色です。
いつか自分専用に欲しいなぁと企んでるのだ。

a0185007_15422236.jpeg

この車で、
色はスモーキーネイビー?ブルーグレー?
という感じの渋い色。フィアットのエンブレムの臙脂(エンジ)色とよくマッチしてる。
a0185007_15464858.jpeg

車が渋い色味だから、乗っているのは支配人とか親族代表的な年配の人かなと思ったわけで。
警備員さんもやたらペコペコ頭を下げているし。

と、車から降りてきたのは、なんと袈裟を来た住職さんだった!

オシャレな坊さんやなぁ〜

なんだか嬉しくなって、
今日はいいもの拝ませてもらったー
とご機嫌で出勤。

後でこの朝の出来事を反芻している時に、
ふと、あれは、ブルーグレーとかスモーキーネイビーとかいう色ではなく、

鈍色(にびいろ)では!!

と思いつく。

しかも、青鈍色 ❗️

こんな色(※指と柄は関係ありません)

a0185007_15511884.jpeg

青鈍色は、辞書によると、
「仏事などの服や調度に用いる」
って書いてあります。

まさか、特注 ??

いや〜ますますかっこいいわー012.gif





[PR]
by i-meisui | 2016-02-26 15:26 | 生活 | Comments(0)

バレンタインの後はお茶

バレンタインデー前後はお菓子漬けになる。

a0185007_22580794.jpeg

つい先日ダイエット宣言したばかりなのに。

食事でなんとか収支を合わせるようにして、後は流す。

流すには、これとこれ。

a0185007_22585574.jpeg

烏龍茶とプーアール茶系。

現在のお茶ストックは、健康茶が多い。
体を温めるタイプや、美肌タイプとか、体調を整えるタイプとか、肉体疲労時に元気が出るタイプ等等。

味に癖があるお茶は、オリゴ糖を少し入れると飲みやすくなります。

a0185007_22594880.jpeg

オンラインショップで、お試し茶3つとコレをオマケでもらいました。

a0185007_23023968.jpeg

お茶缶型マグネット。可愛い。


[PR]
by i-meisui | 2016-02-16 22:54 | 紅茶 | Comments(2)

バレンタインデー 2

a0185007_19522964.jpeg


昨日の暖かさはなんだったのか!
今日の寒さったら…
夕方帰宅途中は、しょぼしょぼ霙が降る骨身にしみる寒さ。

明日の朝は路面凍結かな。^_^



[PR]
by i-meisui | 2016-02-15 19:49 | 歳時記 | Comments(0)
春一番は今日でした。てっきり昨日だとばかり思ってました。
昨日今日、本当に暖かなお天気でした。
しかし、さすがに今日は風強すぎ。
ウオーキングはやめときました。


バレンタインデー、
今年のチョコは、これ。

a0185007_17571799.jpeg

ペカンナッツをチョコレートでコーティングし、あるものをまぶしてあります。

あるもの とは?



a0185007_18013093.jpeg

抹茶、ほうじ茶、醤油、パウダーです。

茶色のがほうじ茶。
口に入れた途端、ほうじ茶の香ばしさがふわ〜〜っと広がり、
サクッと噛むとチョコレートの甘さと、ペカンナッツの香り。

白いのは、今流行りの醤油パウダー。
あまじょっぱい。

緑のは抹茶ラテ。

どれも美味しかった。

賛否両論という銘がついておりますが、
これはチョコレートではない!というご意見もあるのか?

追記 賛否両論、お店の名前でございました。
★賛否両論 こちら

ルイボスティーと一緒に頂きました。

a0185007_18085606.jpeg




[PR]
by i-meisui | 2016-02-14 17:56 | | Comments(0)

お昼寝ちゅう

お外は春一番が吹き荒れていても、
娘のベットの上はぽかぽかふんわり。

a0185007_13374971.jpeg


[PR]
by i-meisui | 2016-02-13 13:37 | | Comments(1)

スーパーフード

最近は健康番組が多いですね。ついつい見てしまいます。

あれこれがどこそこにこうこう効く、なんてのをちゃんとメモしておけばいいのですが、漠然と頭に入れておくだけ。

今日はスーパーフードサラダ

a0185007_23594764.jpeg

軽く塩もみした大根、スライス玉葱、茎の紫の水菜、スーパースプラウト、すり胡麻、ポン酢とアマニ油のドレッシングでしっとりと和える。

何がスーパーかと言うと、大根とスーパースプラウトを一緒に摂ると、スルフォラファン?とかいう成分が活性化されて………何に効くんだっけ???忘了

スライス玉葱は血液サラサラ効果
アマニ油は脳に、すり胡麻は、えっと…

あまり神経質にならず、だいたいのことが分かっていて、満遍なく色々なものを、よく噛んで、規則正しく食べれば大丈夫と思って。

a0185007_00052973.jpeg

今日も1日お疲れ様でした。



[PR]
by i-meisui | 2016-02-12 23:56 | | Comments(0)

三寒四温

昨日は北風の寒い1日でしたが、今日は空気は冷たいものの、ウオーキングにはちょうどいいお天気でした。

天気予報では、これから週末にかけて気温が上がり、来週の火曜日頃にはまたガクンと下がるようで、
これはまさしく三寒四温の時期、いよいよ春に向かって季節が準備を始めたのです。

しかし、まだまだ、猫はこたつでのびてます。

a0185007_20522829.jpeg

a0185007_20534765.jpeg

炬燵にもぐって寝ていて、暑くなると上半身だけ出してきて、まるで人間様のように寝ている姿を見ると、ガクーーッと力が抜けます。彼は多分自分は人間だと思ってる。



[PR]
by i-meisui | 2016-02-11 20:44 | | Comments(2)

爆睡

a0185007_23453124.jpeg

炬燵の熱でポカポカ

ぐいーんと伸びてます

a0185007_23463422.jpeg

でろーん
a0185007_23474953.jpeg

[PR]
by i-meisui | 2016-02-09 23:45 | | Comments(0)

水餃子

昨日は春节(春節)
中国では餃子を作って家族で食べるようです。

昨日中国語教室の新年会があり、
上海人のやっている上海料理店で新年を祝い、水餃子も食べてきました。

その時は少ししか食べられなかったので、もっと食べたいと思い、今日は皮から作ってみました。

a0185007_21134144.jpeg

皮を作ったのは久しぶりで、作りつつ、
あっそう言えばそうだった!
しまったこうだったか!
などと独りごちながら、

a0185007_21140560.jpeg

水餃子にして、

a0185007_21161459.jpeg

一人ご飯。
もちもちのツルツルで。011.gif

今日、久しぶりに体重計に乗ったら………
案の定、2キロも増えていたので、
アルコールは少し控えて、
飲み物は養生プーアル茶

しばらくはダイエット頑張る。






[PR]
by i-meisui | 2016-02-09 21:04 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui