<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々に本の話題

a0185007_17491510.jpeg

猫の話、というだけで図書室から借りてきました。

しかし、猫飼いのツボにズボーンとはまるお話でした。

一気に読んで、そして最後はウルウル。

これから読む人の為にストーリーは書きませんが、

オススメの一冊。







[PR]
by i-meisui | 2016-05-28 17:48 | | Comments(2)

千葉県 白子町の玉ねぎ

今年は新玉ねぎをたっぷり食べましたが、
今日、とっても美味しい新玉ねぎに出会いました。

a0185007_19075268.jpeg

近所の隠れ家的レストランで、美味しい旬の野菜たっぷりのランチを楽しみました。
a0185007_17121782.jpeg
どの野菜も野菜の味がとっても美味しい。

聞くと、白子町の野菜を取り寄せているとのこと。
新玉ねぎを分けてもらいました。

早速夕飯は新玉づくし。

電子レンジで2分。熱々にお醤油を垂らしただけで旨!
a0185007_19113745.jpeg
芯から食べて、食べかけですみません↑

生でスライスし、枝豆豆腐の冷奴にのせて、
鰹節とお醤油とアマニ脂を垂らして。
a0185007_19133131.jpeg

今日は血液サラサラだわ。





[PR]
by i-meisui | 2016-05-25 17:11 | | Comments(2)

卯の花の

今日の気温も

a0185007_15294493.jpeg
ま夏日!

車窓に入り込んでくる卯の花

a0185007_15321370.jpeg

あたりはすっかり初夏の趣きになりましたが、

ホトトギスはまだ訪れていません。

そろそろかなぁ


[PR]
by i-meisui | 2016-05-23 15:28 | 草花 | Comments(0)

ナンコツのスペアリブ

今日の1人夕飯はなかなか豪華だわ
a0185007_20202635.jpeg

珍しく、なんこつのスペアリブが売っていたので、2パック800g買ってきて、生姜と酒、砂糖、醤油、味醂、蜂蜜で圧力鍋で煮込みました。

骨付きより、食べやすいし美味しいかも。

a0185007_20230925.jpeg




[PR]
by i-meisui | 2016-05-21 20:17 | | Comments(2)

ヨガの不思議

今日はハタヨガというレッスンを受けました。
「ハ」は太陽、吸う息
「タ」は月、吐く息
という意味だそうです。ヨガの基本ポーズと呼吸法が中心。

ヨガのポーズは色々ありますが、
いつも同じではないし、タイミングも決まっていないけれど、
ある瞬間、あっ!今何かにつながってる!と感じる時があります。
まだまだ身体が硬くて、安定しないけれど、
今日は三角のポーズで左手を上に上げた時、
左手指先の三角の頂点が、上空にある黄金のピラミッドの頂点のようなものにピシッとつながってるような…
((((;゚Д゚)))))))スピリチュアル〜〜〜

その体勢がしっかりと安定していると、そんな感じが得られるのかもしれません。

思い込み思い込み。自己暗示自己暗示。

それも良し!

ナマステ








[PR]
by i-meisui | 2016-05-21 19:56 | ヨガ | Comments(0)

若冲展

本日、若冲展、意を決して行ってきました。
a0185007_23002337.jpeg
ゴールデンウィーク後、来場者が激増。
前売り券も買ってあったし、
早く行かねば行かねばと思っているうちに、
先週の水曜日は、シルバー無料デーで最高待ち時間320分という記録を打ち出す。

今日がダメなら日曜早朝出直そうと思い、友人と東京都美術館へ。
午前中仕事の後、現地12時半。待ち時間
a0185007_23020977.jpeg
ランチ後に再び来ると、
a0185007_23031931.jpeg
今日は、涼しいし薄日が差す程度で気持ちもいい気候。
2人ならおしゃべりしているうちに入れるさ、と、並ぶことにしました。

ぴったり3時間半で館内に入れました。

若冲の絵は素晴らしく、もっともっと近くでじっくり見たかったけれど、考えることは皆同じ。
べったり最前列に人の山。動きも遅い。
これじゃあ混むわけだわ。

この展覧会は、今回限りで地方に廻らないため、
日本中から人々が集まったのだそう。
しかも期間がたったの1カ月。
混むわけだわ。

またいずれどこかで開催されたら、早めに観に行こうと思いました。

絵の細部は、図録でじっくり見ます。

a0185007_23125814.jpeg

a0185007_23183025.jpeg

マンガチックで可愛い。

a0185007_23193076.jpeg

a0185007_23194992.jpeg

a0185007_23201288.jpeg

a0185007_23203964.jpeg
どれもこれも素晴らしい。

感想も書きたいけれど、もう目が閉じそうです。

a0185007_23205655.jpeg

a0185007_23273030.jpeg


夕暮れ時の上野。

a0185007_23285424.jpeg



[PR]
by i-meisui | 2016-05-20 22:54 | 生活 | Comments(2)

1日分の野菜

a0185007_20502311.jpeg
ちょうどこれくらい。

夕方のニュースで、1日に食べるべき野菜は約350gだと言っていました。

火を通す料理なら、軽く摂れる量だと感じます。

今日の野菜は水分多め。

神戸酒心館のゆず酒を一口。














[PR]
by i-meisui | 2016-05-12 20:49 | | Comments(0)

母の日のプレゼント

a0185007_20441390.jpeg

娘が小学生の時にくれた「肩たたき券」

1回ではなく、1日5分ってのが、性格表してます〜015.gif

なんだか捨てるに捨てられず、机の引き出しにずっと入っていました。

(残念ながら、期限切れだそうです)

子供って、親にとっては20歳過ぎても、ずっとこの時のまま。

「〜つ」と数えられる歳までに一生分の親孝行をしてくれる。

母の日は、母が子供達を思う日でもあるね。


本当のプレゼントはこちら。

a0185007_20561143.jpeg
私の好みはしっかり押さえている。





[PR]
by i-meisui | 2016-05-08 20:41 | 歳時記 | Comments(0)

銀座は人人人

友人との待ち合わせ時間を2時間も間違えてしまった。
(ー ー;)
1時半の約束を11時半と思い込み、お店に着いて初めて気づく。
やってしまった!
確認不注意です。

2時間をつぶすために、松屋や三越を見て、ちょっと前にオープンした銀座東急プラザに行ってみようとするも、外堀通りはパレード中で交通規制と人人人。

人混みをかき分けてやっとたどり着いても、
東急プラザ内も人人人。

しばらく店内をうろうろして、1人アイスコーヒー。

a0185007_17581277.jpeg
買い物の予定が無かったので、ちょっと残念。
欲しいものがあれば、もっと真剣に見られたのに。

しかしまあ、銀座も所謂観光地だった。

ランチは、山形の食材だけを使ったイタリアンでした。

サンダンデロ ←こちら

ランチこーす
月山ワイン
前菜は、
野菜の盛り合わせバーニャカウダ
平目のカルパッチョ

春キャベツとフグとカラスミのパスタ

a0185007_18044092.jpeg


桜鱒のソテー
a0185007_18045566.jpeg
デザートは、プリン
コーヒー

美味しかった!

ゴールデンウイーク、終了。


(追記)おまけ

娘のリクエストでお土産
a0185007_20233226.jpeg

a0185007_20234462.jpeg












[PR]
by i-meisui | 2016-05-05 17:42 | 外食 | Comments(0)

夜風が気持ちいい

a0185007_20500273.jpeg

娘とお買い物ついでに、
娘のお友達のバイト先に寄って、軽く夕食。
店内は混んでいたので、外のテーブルで。

a0185007_20514963.jpeg

夜風が気持ちいい季節になりました。
外のテーブルも賑やかで、
パリのカフェみたいだねーと、
2人で雰囲気にひたってきました。








[PR]
by i-meisui | 2016-05-04 20:48 | 外食 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui