<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『ねこのおうち』柳美里

柳美里の「ねこのおうち」一気に読み終わりました。

a0185007_00512519.jpg
最初の1話があまりにもショックだったので、読み続けるのが辛いかな…と思ったのですが、最後まで読んで、救われました。
ずっと涙が止まりませんでした。

ぜひ、読んで見てください。

a0185007_00510358.jpg

猫という存在は、愛しくて悲しい。
この世の弱い部分を全部引き受けて、寄り添って黙ってじっと生きているような…



[PR]
by i-meisui | 2016-10-25 00:49 | | Comments(2)

牡蠣バー

昨日は、オイスターバーでランチ。
ランチコースは、食前酒付きで1980円。
メニューは、
a0185007_23275973.jpg
これで1980円は、かなりお安いかと。

食前酒は私はスパークリングワインにしました。
お昼のスパークリングワインは、格別に美味しい。
昨日の昼間は若干湿度が高めだったので、冷たいワインが喉に心地よかった。

a0185007_23252178.jpg
前菜は、アオサの入ったコロッケ風 ?バジルソースで。
a0185007_23322355.jpg
サラダ
a0185007_23440918.jpg

生牡蠣三種食べ比べ。
ソースも三種類用意されましたが、やっぱりレモンのみで。
左から順に味が濃くなるので左からお召し上がりくださいとのこと。
a0185007_23361121.jpg

どれもそれぞれ美味しかった。左側の宮城産は、上品なさっぱり味。右側の宮城産は大振りで、ザ・日本の海の牡蠣という磯のいい香り。真ん中のニュージーランド産のは、クリーミーでバランスが良くて、1番好みの味。

a0185007_23392058.jpg
夜だったら、牡蠣追加のワインも追加だったなー

せっかくだから、パスタも牡蠣とムカゴとルッコラのペペロンチーノにした。
ムカゴとはまた珍しいね。
a0185007_23434430.jpg
パスタの量は思ったより多く、おなかパンパン。

デザートは、リンゴと黒糖のパウンドケーキ。
ちょこっとがちょうどよかった。

a0185007_23452183.jpg

ここは、オイスターバーBELON(銀座店)というカジュアルなお店です。プランタンの裏通りビルの7階。
渋谷と神保町にもあります。
常時10種類以上の牡蠣が食べられるようです。

全部食べ比べたい。


[PR]
by i-meisui | 2016-10-20 09:00 | 外食 | Comments(0)

羽二重団子

a0185007_18033016.jpg

生醤油の焼き団子。
美味い!!!
軽く温めると、お醤油の香ばしい匂いがフワッとたって至福の瞬間。

餡団子も美味しい。

a0185007_18080726.jpg

こちらは、可愛いから娘と私の2つだけ。(亭主殿は出張中)

a0185007_18105625.jpg

相田みつを美術館へ行った帰りのお土産でした。


a0185007_18085826.jpg

a0185007_18102968.jpg



[PR]
by i-meisui | 2016-10-19 18:01 | 生活 | Comments(0)

麺 二種

お昼の外食は、麺類が多い。

私はうどん好きなので、丸亀製麺によく行きます。
うどん食べに香川に行きたいな。

蕎麦だったら、酒々井の木乃屋の鴨せいろ。
先週、久しぶりに食べに行きました。

a0185007_15563162.jpg
細くてコシのある麺、鴨汁の味もしっかりして鴨肉もたっぷり。
ここ数日急に涼しさ通り越して寒くなった身体があったまります。


そして今日は、初めての近江ちゃんぽん。

さっぱりしているけど、味がしっかりついていて、これも美味しかった。

a0185007_15565534.jpg

亭主殿は、パクチー炒飯を追加で。



[PR]
by i-meisui | 2016-10-16 08:00 | 外食 | Comments(0)
牧丘の道の駅で、種無し巨峰とシャインマスカットをお土産に買う。関東で買うより三割はお安いし、新鮮。
シャインマスカットは、皮ごと食べられるし甘いし、ファンになりました。
その後、勝沼のワイナリーで、スパークリングワインと、葡萄ジュースを買う。
車じゃなかったら、試飲できたのになぁ。

a0185007_15462110.jpg

ランチは、つぐら舎で。
a0185007_15480629.jpg

山梨の定番お土産は、桔梗屋の信玄餅ですが、最近は職場などで配りやすい信玄棒がブーム。

ご当地、信玄餅カントリーマアムも。

今回初めて食べたのは、
a0185007_15501017.jpg
アイスクレープなので、その場で食べちゃったけど、美味しかった。
a0185007_15505782.jpg

信玄餅アイスもありましたよ。

黒蜜きな粉味にモチモチ餅の組み合わせで、全てが信玄餅ナンタラになりますね。

a0185007_15545815.jpg
さすが、信玄さん。







[PR]
by i-meisui | 2016-10-15 15:38 | | Comments(0)

恵林寺で精進料理

a0185007_23271720.jpg

恵林寺に寄りました。燦然と輝く武田菱。
武田信玄の菩提寺です。
立派なお寺です。

a0185007_23283324.jpg

a0185007_23285637.jpg

信玄の月命日12日のみ、お墓にお参りできますが、鶯廊下の先の御霊屋にはいつでもお参りできます。

境内の茶店で、ミニ精進料理をいただきました。
a0185007_23272182.jpg
蓬、枯露柿、オクラの花の天ぷら。
枯露柿は、この辺りの名物だそうです。
自家製胡麻豆腐など。
お麩の甘辛煮は、お肉のようでした。

これだけでもお腹いっぱいになりました。

お寺の境内には、こんな子や
a0185007_23333277.jpg

こんな子も
a0185007_23340887.jpg




[PR]
by i-meisui | 2016-10-12 23:26 | | Comments(0)
虫の音が一段と澄んできて、ようやく秋がやってきました。

先週の連休前半は、友人とカラダメンテナンスしてきました。

こんな所へ。

a0185007_18131578.jpg


ここは、何処もかしこも甘い香りの葡萄がたわわに実る、この季節。

家族で農作業をしている果樹園の人々。

まるで、桃源郷。葡萄だけど。

山梨の、甲州市です。

勝沼インターから山の方へ30分ほど登った、標高800mあたりにある「保健農園フフ山梨」に宿泊しました。

a0185007_19133658.jpg


遠くが湖のように見えますが、これは所謂 雲海

雲の下は街です。

綺麗に晴れている景色もいいけれど、こうして複雑なお天気の景色の方が、面白い。
a0185007_19145906.jpg


早めに露天ジャグジーに入りました。この日はミント湯。ミントのいい香り。
日没前だったので、甲州市が一望でき、爽やかな風に吹かれていつまでも浸っていられそうでした。

a0185007_18274325.jpg


夕方5時から6時までは、広い庭に面したホールで、カラダメンテナンス。リンパマッサージやバランスポールなどで、身体の端から端までほぐして、すっっっきり。

その日は平日の夜だったので、メンバーは、私と友人と、一人旅の女性の3人だけ。
話が盛り上がって、夕食も3人で一緒にいただきました。

自家農園の野菜を使った、優しい味のお料理。

まきた葡萄園の、スパークリングワインで乾杯。
a0185007_18385543.jpg


そうめんカボチャのカルボナーラ
a0185007_18402458.jpg

手作りパンはもちもちで美味しくて、お代わり自由なんだけど、お腹に余力が無くて…残念。

ポークリブステーキ ボリュームたっぷり。
a0185007_18421179.jpg

デザートのムース。コーヒーor紅茶
a0185007_18431622.jpg


夕食後は、暖炉ルームに用意されたリンゴ酢葡萄をいただきながら、ゆったりとおしゃべり。

a0185007_18484973.jpg


a0185007_18490325.jpg


暖炉ルームは、図書室にもなっていて、興味深い本が綺麗にディスプレイされていました。

ここで知り合った一人旅の女性は、遅い夏休み消化で、なんと5泊目ということ。
昼間は別のプログラムに参加したり、夜も天体観測や読書などしたり、のんびりしたり。

いいなぁ〜優雅だわー、独身貴族。

夜は虫の声以外は何も聞こえない静寂の中で、熟睡。


翌朝は、7時から、近くのお寺のイケメン住職さん指導による座禅! (イケメンなんて・・・仏罰が・・・)
臨済宗だそうです。

同じ姿勢を続けていると、あちこちが緊張してきて、だんだん肩が凝ってきたり、腰がいたくなってきます。
そんな時に、警策で背中の左右の肩甲骨をパンパンと叩いてもらうと、体の余分な力が抜けて、楽になるのです。
これがまた気持ちいいのだ。
あれは、お仕置き的なものではないんですね。

座禅は、調身、調息、調心
深い腹式呼吸が、眼目。
お腹が動き始めて、皆のお腹がギュルルル〜となり始めるのです。健康的。

法話と座禅で1時間。

その後朝食。
カメラを持って出なかったので、写真はネットからお借りしました。
a0185007_19061279.jpg

この日は、お汁は具沢山のけんちん汁でした。
スムージーは、ラズベリーと人参のスムージー。
毎日メニューは変わるそうです。
a0185007_19073967.jpg


豊穣の秋。バッカスがあらわれそうな。ディズニー映画ファンタジア田園の風景が重なりました。
a0185007_21344095.jpg













[PR]
by i-meisui | 2016-10-12 18:09 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui