<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦 よいお年を!

今年も大晦となりました。

これから大晦の仕事に取り掛かります。

今年は、義母上が12月に入ってから片方ずつ両目の手術をしたり、11月中には、めまいだ入院だと大騒ぎがあったりで、お正月の準備は全部私がやることになりました。
と言っても、たいそうなことはしません。
いつも通りのことです。

黒豆、紅白なます、は昨日完成。
今日は煮物を、素材別に煮る。
数の子の味付け。
その他買って来たおせちを重箱に詰める。
ーーだけです。

本日、大晦のご馳走は、手間をかけずに065.gifをかけて⁉︎

うちの鏡餅は、ニャンコ対策仕様です。
両サイドの高坏には、カビ止めのワサビ入ってます。

a0185007_07560052.jpg

触りたいけどさわれないーー!(クル)

a0185007_07582856.jpg

では、みなさま、今年一年もつまらないブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。



[PR]
by i-meisui | 2016-12-31 07:45 | 歳時記 | Comments(0)

クリスマスイブ

みなさんそれぞれのクリスマスイブをお過ごしのようですね。

昨日から息子も帰宅しており、今日は久しぶりに4人+1匹でクリスマスイブを、過ごしています。

子供達2人とも、クリスマスイブにお家なんて……さすがにちょっと心配な気も…


今年のケーキは、ガトーショコラにサンタ苺。
ケーキ型が大きくて、ケーキが薄〜くなってしまいました。
サンタの顔もなんだか、カエルみたいー008.gif

a0185007_20192943.jpg


a0185007_20115610.jpg

a0185007_20124594.jpg

では、みなさまもよいクリスマスを053.gif




[PR]
by i-meisui | 2016-12-24 20:06 | | Comments(0)

謎の声は……

昨夜は大嵐でした。
その嵐の中、一晩中謎の鳴き声が聞こえておりました。
犬でも猫でも鳥でもなく、風で送電線の何かがピューーーッとなっているかのような。しかも複数。
この住宅街に、いったい何者か?

先ほどバイト帰りの娘が、道を歩いていると、横の茂みで、ポキッと音がしたので、ハッとして見ると、狸がじっと娘を見ていたそうです。

そう、昨夜の声は狸だったのです。

この1ヶ月の間に、道端で車にはねられた狸を3匹も見ました。過去にない数です。

狸さん、いったいどうしちゃったのでしょうか。


a0185007_23443799.jpg


[PR]
by i-meisui | 2016-12-23 23:32 | 生活 | Comments(0)
今日の気温はなんでしょうね。すでに冬至だというのに!
明日はもっと気温が上がるとか…
a0185007_18051444.jpg

クリスマス感も年末感もありませんが、
久しぶりに今年は少しだけクリスマス飾りを出しました。

クルにいじられないように。
a0185007_18082125.jpg

クリスマスが終わったら、この中でハーブを育てる予定。

サボテンもいいかも。

a0185007_18091521.jpg

[PR]
by i-meisui | 2016-12-22 18:04 | 歳時記 | Comments(0)

Honu cafe

寒い寒い!
大寒のような寒さが続いてますが、今日あたりから気温が上がるとか。。

昨日の朝は、背中が痛くて目が覚めました。ギックリ背中⁈
呼吸してもキリキリと痛い007.gif
しかし、どうしても仕事を休めない日だったので、亭主殿に送ってもらい1時間で仕事を終わらせ、いざという時のカイロプラクティックへ直行。
呼吸は楽になりました。あとは時間薬。
体が固いですねって……ヨガ行ってるのになぁ〜


先週は、ずっと気になっていた地元のカフェへ、お昼を食べに行きました。

こぢんまりとした居心地のいいお店で、3時間弱、近況報告。
介護(する)世代の私達、話題はほぼ、それ。
ヘルパーをしてる友人から、色々参考になることを教えてもらいました。

そう遠くない将来、介護される側に立つという意識で、話を聞いている自分。

ハンバーガーはミディアムにしましたが、レアでも美味しそう

a0185007_09264794.jpg

ここの珈琲は、コナよりもブレンドが美味しい。










[PR]
by i-meisui | 2016-12-17 09:13 | 外食 | Comments(2)

ムーミンcafé @ソラマチ

「デザートプレートのお皿がもらえる」
のが目的で、娘に連れ出されました。

まだ学校がある娘と、押上で待ち合わせ。
街はどっぷりクリスマスムードです。

a0185007_21203188.jpg

でも、なぜかウキウキワクワクしないのは、歳のせい?

ムーミンカフェは、外国人観光客ばかりでした。

a0185007_21103091.jpg

最初に来たのが…
思わず、「ノンノン!」と言いそうになったのをグッと抑えて、「フローレン」と、言いました。
歳がバレます。

a0185007_21125792.jpg

主役のムーミン。

a0185007_21133017.jpg
ムーミンのご先祖様?

a0185007_21142264.jpg

a0185007_21144464.jpg

お味やお値段は観光地仕様。

バイトの男の子が、シャツはダラリ、ズボンは腰パン、しゃべり方もだらしなくって、イメージダウン⤵️

女の子達はとても良い接客だったのに、残念でした。



[PR]
by i-meisui | 2016-12-15 21:05 | 外食 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui