<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の朝昼晩ごはん

素泊まりの予定を急遽変更して朝も作ってもらいました
a0185007_14545054.jpg

うちの朝ご飯みたい( ´∀`)

大阪から北海道へ移住した素敵ご夫婦のお宿でした。

ずっと気になっていたコンビニオニギリ
思い切って買ってしまった
a0185007_14545146.jpg

関東では見たことなかったんだけど…
a0185007_14545289.jpg

細かく切った山わさびの醤油漬けが混ぜ込んであって、ピリッと美味しかった。
すりおろした山ワサビにお醤油を垂らして、熱々ご飯に乗せて食べるのが好きですが、なかなか手に入らないのよね。

おやつにオニギリ食べちゃったから、お昼は遅めに
a0185007_14545263.jpg

味噌ラーメンと
a0185007_14545350.jpg

ジンギスカン

これがほぼ、昼夜兼用となりました。

さてさて、今週はカロリー調整しなければ!


[PR]
by i-meisui | 2017-08-19 14:44 | | Comments(2)
旅も2泊目過ぎると、なんだかもうずっとこちらに住んでるような気分になるから不思議。

朝ごはんはビジネスホテルご飯。
ビジネスホテルにしては品数もまあまあだった。
a0185007_19532983.jpg

ご当地モノを選んでみました。

昼ごはんは、
ここで⬇︎
a0185007_19532987.jpg

お店のおばちゃんが、なかなか雰囲気のあるお方でした。
店内にはさだまさしの「北の国から」のテーマが、エンドレスで流れてます。
「北の国から2002遺言」のセットを利用したお食事処

a0185007_19533093.jpg

どーんと海鮮盛り合わせ。
a0185007_19533188.jpg

ここでもトキシラズの刺身が、しかも切り身の形で刺身!しかも2枚…
他は、ホタテ、アワビ、ボタンエビ、ウニ、イクラ、カニ、イカ、生ダコ、名前失念の刺身
2人でシェアしました。

亭主殿は黒鱧丼も注文
a0185007_19533149.jpg


晩御飯は、
急遽頼んだ今日のお宿のご飯。
北海道の豚どーんでした。
a0185007_19533228.jpg


普段、お米はほとんど食べないのに、旅の最中は米食べまくり…膝の負担を軽くするために、体重も少しずつ減らしてたのに…きっと元どおり、いや元以上になってるだろうなぁ


[PR]
by i-meisui | 2017-08-17 19:34 | | Comments(0)
道東は、朝は曇り空でしたが、昼前からお日様が顔を出してくれて晴れ、気温は涼しく、いい観光日和でした。
a0185007_20032062.jpg

オホーツク海

朝ご飯

a0185007_20032176.jpg


a0185007_21420439.jpg


北の大地の野菜は、やたら美味しく感じる。
さっと素揚げした野菜に塩だけで。

お昼ご飯
a0185007_21420404.jpg

森のランチと
a0185007_21420544.jpg

ハンバーガー

おやつのアスパラジェラートは後ほどupします

夜ご飯
斜里駅前に宿泊したので、夕飯は町へ出てお寿司と居酒屋でも、と予定していたのに…
お盆明けすぐの今日は、魚市場が休みで、飲食店もほとんど休み!
もともと飲食店の少ない町なのに、少ない観光客が、飲食店を求めて町をさまよってました。

目的のお寿司屋さんは閉まってたので、別のお寿司屋さんへ。町にはお寿司屋さんは二軒だけなんです。

ところが、そのお寿司屋さんの暖簾をくぐると、塚地にそっくりの人の良さそうな大将が、「すみませんねー今日はもう寿司はできないんですよ、(まだ6時半!)今日は魚屋が休みで、他の店もお休みで、昼からウチにお客さんが多くて、今日はあと4名の予約の分しかご飯がないんですよ。すみませんねー。」

と、言うので、ガックリ…今日はコンビニ弁当か…と、気落ちしていたら、塚地似大将、
「お寿司は作れないけど、刺身とかマスの焼き漬けくらいならお出しできるけど…」

と、申し訳無さそうに言うので、それならば是非!
それとビールだけでもお願いします!と、カウンターだけの狭い店内に入れてもらいました。

大将「せっかく斜里に来てもらったのに、申し訳ないねぇ。コンビニでご飯買って来てもらったらおにぎりでもお作りしますよー」

あははは、それはおことわりして、あるものだけいただきました。
a0185007_21420520.jpg


マスの焼きびたし
a0185007_21420627.jpg

こちらの方では、サケよりもマスが美味しいものだそうです。マスは海のマスです。

刺身 ヒラメ、ホッキ貝、トキシラズ、もひとつ…失念
a0185007_21420727.jpg

塚地似の大将に見送られてお寿司屋を出て、次はつぼ八で飲み直しと思ったのに、満席で断られました。お待ちくださいと言われずに、断られるということに驚いた。
つぼ八なら大丈夫だと思ったのに…
他のお店も、入り口に、「本日満席」「予約のみ」すでに閉店、などの張り紙。

人口が多い町との違いは、元々の仕入れが少ないので、お客さんが多いと出すモノ自体が足りなくなるということ。
うーーーーむ

かろうじて、入ったお蕎麦やさんで、ギリギリつまみとお蕎麦を食べられました。

旬の生ダコ焼き、ラス1!セーフ!
a0185007_21420756.jpg

コリコリして激うま
a0185007_21420802.jpg


お通し
a0185007_21420916.jpg

斜里産の蕎麦、ふのりつけ麺
つけ汁にふのりが入っていて磯のいい香りが。
a0185007_21421000.jpg


あと、シャケおにぎりを1個頼みました。

斜里は観光地ではないので、飲食店はとても少ないです。特にシーズンオフは要注意。







[PR]
by i-meisui | 2017-08-16 19:59 | | Comments(0)
今日の朝ご飯
a0185007_20154344.jpg

って、…朝からビール⁉️…です!
夏の旅の祝杯ということで。
a0185007_20154343.jpg

あったかいお蕎麦と冷たいお蕎麦で軽めの朝ご飯

おやつのアンパン
a0185007_20154465.jpg



お昼ご飯は、
夏でも生牡蠣が食べられるここで、
a0185007_20332351.jpg


食べたいものを選んで、自分で焼く。
a0185007_20332302.jpg



a0185007_20332444.jpg



a0185007_20154590.jpg

生牡蠣 ながえもん

a0185007_20154527.jpg

ぷりっぷり

牡蠣、イカ、ジャガバター、ギョウジャニンニクソーセージを炭火で焼く
a0185007_20154671.jpg


焼き牡蠣
a0185007_20154725.jpg

クリーミ〜

お店をかえて、
a0185007_20332509.jpg


牡蠣ラーメン
a0185007_20154785.jpg


牡蠣フライ
a0185007_20332592.jpg

亭主殿とシェアして、品数多めにしました。

牡蠣の名産地だけあって、新鮮な牡蠣は美味しくていくらでも食べられます。
が、食べ過ぎました。

夜は少なめに
a0185007_20332635.jpg

ビーフシチューのみ。







[PR]
by i-meisui | 2017-08-15 20:08 | | Comments(0)

お盆休み

まったりとしたお盆休みです

各自、旅行はお盆を避けて出かける予定。

先週木曜日から息子が帰宅し、ひたすらゴロゴロしてます。

家族全員がまったりゴロゴロの五日間、久しぶりに満喫しました。

娘がバイト、亭主殿がジムへ行っている午後、
息子と2人でお昼ご飯を食べて、リビングで各々昼寝。
そういえば、息子が幼稚園にあがる前は、こうして2人でお昼寝してたなぁ〜
私が横になっても、なかなかお昼寝しなくてごそごそ遊び回っていて、私がウトウトして、フッと気付くと息子が私の隣でいつの間にかに寝てたり。

懐かしい。

次帰ってくるのは寒くなってからかな…

昨日は爺婆殿を連れて総勢6人でお肉を食べに行きました。「ステーキの宮」へ。

爺婆殿、結構しっかり食べられる。私や娘と同じ量をペロリ。だから元気なんです。

a0185007_12154051.jpg


a0185007_12154161.jpg


リーズナブルなのに柔らかくて美味しかった💕

休み中、娘とはちょくちょくお買い物へ。
a0185007_12154282.jpg

アフタヌーン・ティーでランチの後
ついでにこんなものも。半分こ。







[PR]
by i-meisui | 2017-08-14 11:58 | Comments(0)

アルチンボルド展

a0185007_16593006.jpg


国立西洋美術館
月曜定休ですが、特別招待券をもらった友人にくっついて行って来ました。

アルチンボルド
1500年代のイタリア生まれの画家
日本の室町時代末期から安土桃山時代頃か。
斬新な発想

こんなのや

a0185007_19195661.jpg


こんなのや
a0185007_19195657.jpg


こんなの
a0185007_19195702.jpg


人物を果物、野菜、動物、魚、物、などで描きあげる。

私の顔を野菜で描きあげると…
a0185007_19195833.jpg

暗くてわかりづらいですね
妖怪人間ベラっぽい😅

友人はこちら⬇︎誰だかわかるかな〜?
a0185007_19195818.jpg



その他騙し絵なども

野菜の盛り合わせが…
a0185007_19195978.jpg


ひっくり返すと…
a0185007_19200054.jpg


ふくよかなおじさんの顔に。

どの絵も興味深かったけれど、部屋には飾りたくないなぁ

美術館を出て、台風の影響か強風が吹き荒れてる中
おやつの…
a0185007_19200087.jpg

樽生エビス😅

お土産は
上野うさぎ屋のどら焼き
a0185007_19200160.jpg

焼きたてで、家に持ち帰ってもほんわか温かく、
餡がトロトロん
a0185007_19200211.jpg




[PR]
by i-meisui | 2017-08-07 16:57 | 生活 | Comments(0)

ゴーヤの漬物が美味

a0185007_16261666.jpg


ゴーヤをスライスしてさっと茹でて冷まし、水気を絞ってタレに浸して冷やす。→箸が止まらない…

タレ→醤油、だし汁、味醂、砂糖、酢、ごま油、タカノツメ


ここ数日、こちら涼しくて過ごしやすいです。
窓を全開にして、ヒグラシの声に耳を傾けつつ晩酌。


[PR]
by i-meisui | 2017-08-04 16:19 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui