<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

爺婆様のこと

a0185007_15353143.jpg
大根と紫玉ねぎとクレソンと水菜のサラダに
紫蘇の実の漬物をトッピングしてみた。


今日は寒くて今にも雪が降りそうな、どんよりした曇り空でした。

爺様が介護付老人ホームへ入居してから1ヶ月半。ようやく向こうでの生活にも慣れてきた様子。
ハーモニカを持ってきて欲しいとか言えるようになった。
婆様は、今まで爺様に頼ってきた全てをこちらに要求し始めた。
ゴミ出しから電球交換から買い物掃除et 
あんまり全てをお助けしちゃうと、婆様も本格的に…
ヤバイので、できることは多少無理してでもやってもらう。
今朝もなんだか変なこと言ってたしなあ〜💦💦







[PR]
by i-meisui | 2017-12-08 15:34 | 生活 | Comments(0)

IT化 IT化 IT化!!!

当たり前のように、今、何でもかんでも「IT化」
何でもかんでも、スマホを使って○○○

職場でも全員にiPadが配布された。
Benesseが作った先生向けのSNSがあって、伝達事項は全てそこに配信される。
そこの学校というコミュニティは、他校の関係者は当然閲覧できない。
また、校外の世界中の学校の先生達とつながり、意見交換できるコミュニティもある。

日常の業務にも使えるし、個人的な意見交換の場もある。

BenesseがOK出して(?)登録された学校のメンバーで構成されてるSNS

これのおかげで、ペーパーレスはかなり進んだとは思う。

この先、多分、最短で来年度?生徒全員にiPadを持たせることになり、生徒に配るお手紙もプリントも無くなる。
黒板は電子黒板になる。

使いこなせないだろう年配先生は、そういえば、いないなぁ。いや、1人いるけど、もうすぐ定年。
団塊の世代が、近年一斉に退職したので、その心配はなくなったのだ。

私など、かろうじてぶら下がってる感じ💦
たまたまアイフォン使ってたから…(^^;

私が教職についた頃は、まだ、手書きのプリントだったし、ワープロだって、ブラウン管テレビサイズで、ラップトップとかでは、確かディスプレイが1行しか出ないなんてのも使ってたのに。
そう思うと、私の世代が、最も激変の社会を渡ってきたってことになるのかなぁ〜

昨日ラジオで、某大手化粧品メーカーが開発したという、スマホで肌診断して、その日のお肌や天気や湿度に合わせた化粧品を提供する、画期的な化粧品が出ます!
なーんて言ってたけど、その話を聞いた途端、うんざりしてしまった。
お肌くらい自分で感じろ!

(まあ、遊び感覚でやるのは面白いかもね)

そのうち人間、五感が無くなるんじゃないの?







[PR]
by i-meisui | 2017-12-08 07:00 | 学校ネタ | Comments(0)

師走ですね

師走ですね

何気ない景色
ちょっと加工してみたら、いつもの通勤路もクリスマス
a0185007_17175246.jpg
a0185007_17190716.jpg

加賀鳶 勢 しぼりたて
a0185007_17213163.jpg

うっすらと緑色なのだ。
瓶の色が映ってるのではなくて緑色
綺麗
a0185007_17221986.jpg

キリッとしていて爽やか✨
お酒に合うおかずと一緒に楽しみたいなぁ
さて、今晩のおかずは何にしようかな〜

a0185007_17283731.jpg



[PR]
by i-meisui | 2017-12-05 17:14 | 歳時記 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui