人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン (11/24 thu.)

NHKの朝の連ドラを、土曜日にBSで1週間分まとめて見る。
なかなか面白い(^^) 

そういえば、上海のあちこちで見かけた洋裁屋さん

小さなお店の入り口に、ミシンが置いてあるのが目印。

ディスプレイだけかと思ってたら、ちゃんとこのミシンで仕事をしていた。

中国では、女性も仕事を持つのはあたりまえで、専業主婦はほとんどいないそうですが、
これだけで生活しているのかしらん。それともご主人がいて共働き?
でも、上海で小さいながらも自分のお店を持ってるって、もしかしたらすごいことなのかな?
などと、いろいろ想像してしまった。

ミシン (11/24 thu.)_a0185007_8542630.jpg

きっと、どこそこのお店は腕が良いとか、地元の人達は知っていて頼むのかな。

長期滞在するなら、試してみたいな、と思いました。
by i-meisui | 2011-11-24 09:04 | 旅行

旅・ひとり旅・歌舞伎&舞台・展覧会等 それぞれカテゴリからご覧ください。


by meisui momo