人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》

めでたくスト予告が回避されて行くことが出来た、

ヴェルサイユ宮殿で、

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21231706.jpg

カメラのレンズに汚れが付いていることに気付かず、

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21205384.jpg

一日を過ごしてしまったことが、

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21234190.jpg

大変悔やまれます・・・・・おそらく、もう行くことは無いかもしれませんので。



なによりも感動したのは、

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21221509.jpg

期せずしてオスカルを発見した時!

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21213196.jpg


ここにこの絵のモデルとなった彫刻があるということは、そういえば知っていましたが、
すっかり忘れていました。

これを見るまでは。

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21454649.jpg



それから、この人たち

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21225748.jpg

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21481679.jpg
ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21224402.jpg


ルイ十六世のお伯母様達。オールドミスの三姉妹(とベルばらには書いてあった)

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21351717.jpg





広大な庭園を散策しながら大小トリアノン宮殿を見学して、

王妃の農園へ

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21261569.jpg
ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21263457.jpg

本物の牛や羊や山羊やガチョウやウサギや白鳥やら、葡萄畑まであって、

ちょっとした田舎風小動物園。

近所の幼稚園の子ども達が来て、芝生の上で鬼ごっこしてたり。


ここに就職して、動物の世話やお庭の管理なんかできたらいいなぁ~などと思ってしまいました。


まあ、でも、トイレに便座がないのは、やはり困りますが。




ヴェルサイユには、RERという高速郊外鉄道で来ました。
行きはヴェルサイユ駅直前に検札が来て切符をチェックされましたが、
検札が来る前の駅で、かなりの人が下車していきました。
パリへの帰りはチェック無し。
メトロもRERも駅を出るときは、切符を渡さないので、
キセルも多いんだろうなぁと思います。
貧乏人にやさしいシステムなのでしょうか?

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21235096.jpg

RERは全部総2階建て車両。

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21211199.jpg


この日も1日中歩き回ったので、足がよれよれ。

夕食は、ベルシーヴィラージュ内の、お兄さんとお店の装飾が可愛いビストロで。
(料理の写真は何故か無し)

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21233245.jpg

食後に、カフェ(エスプレッソ)とカフェクリーム(カフェオレ)を頼んだのに、

出てきたのは、カフェオレではなく、

ヴェルサイユ宮殿《旅の記録9》_a0185007_21254522.jpg


3種のミニケーキ付きカフェ

「カフェクレム」という発音が、なにか別のモノ↑に聞こえたのか?
または、聞き間違ったふりして高い方のメニューを出してきたのか?

それは永遠の謎です。


きっと。


ま、どっちでもいいんですけど。美味しかったので。









 

by i-meisui | 2014-04-06 22:27 | 旅行

旅・ひとり旅・歌舞伎&舞台・展覧会等 それぞれカテゴリからご覧ください。


by meisui momo